スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察してみた5

今日は「ネフティスの鳳凰神」です。

「ネフティスの鳳凰神」は、効果によって破壊されると、次のスタンバイフェイズに特殊召喚されて、「大嵐」効果が発生するモンスターです。
Lv8にしては攻撃力が低いから、案外戦闘で倒されやすいですが、逆に考えたら、とても厄介なカードです。「ライトニング・ボルテックス」、「激流葬」でもなかなか倒せないという、効果破壊カードに対しては、不死鳥と化します。このカードと、「ユベル第2形態」で「ネフユベル」、このカードと「レッド・デーモンズ・ドラゴン」で「ネフレモン(自分で名をつけた)」などができます。そうすると、毎ターン「大嵐」!!ということになってしまいます。パーミッションであれば、多分2番目ぐらいに天敵だと思います。
「ネフティスの鳳凰神」の最大の長所といえば、「ネフティスの導き手」で特殊召喚ができること。「簡易融合」なども使えば、1ターンで「ネフティスの鳳凰神」が召喚できます。手札にきてしまった場合でも、Lv8なので「トレード・イン」でコストにできますし、相手が「ネフティスの鳳凰神」を攻撃してきたときには「ジェネレーション・チェンジ」でわざと「ネフティスの鳳凰神」を破壊し逃げて、次のターン再び召喚するということも可能です。
こう考えれば、「ネフティスの鳳凰神」はほぼ無敵になってしまいます。しかし、さすがの「ネフティスの鳳凰神」でも、攻撃力の点以外で欠点はあります。それは、「神の宣告」です。「神の宣告」は、召喚・反転召喚・特殊召喚自体を無効にするので、当然「ネフティスの鳳凰神」の効果は発動しません。要するに、パーミッションデッキは、「ネフティスの鳳凰神」に「神の宣告」でしか応えられないと言うことになります。
さらに、「ネフティスの鳳凰神」は、「ダーク・シムルグ」とも相性がいいです。「ネフティスの鳳凰神」の効果で、フィールド上の全ての魔法・罠カードを破壊すれば、相手は「ダーク・シムルグ」が存在する時セットできません。要するに、罠ロックができるのです。まあこれは「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が存在し、次のターンで「ネフティスの鳳凰神」の効果を使用したあと、「ダーク・シムルグ」を召喚したいといけないんですが・・・正直、ここは難しいです。
そして、召喚に使い終わった「ネフティスの導き手」は、「ジャンク・シンクロン」で特殊召喚し、シンクロ召喚!!などということも可能です。まあそのあとに、シンクロ素材モンスターを除外して「ダーク・シムルグ」を出すのが一般的ですね。
最後に、「ネフティスの鳳凰神」はNさんの嫁(?)です。(関係ないですね

では終了です。
スポンサーサイト

コメント

導き手の効果で特殊召還すたネフに神宣は打てなかったと思います
ちなみに破壊されて戻ってきたネフにも神宣は打てません
そしてちなみのちなみにダークシムルグにも神宣は打てません
こいつらは頭おかしいですw

ネフユベル使ってますが、神宣は効果による召喚にも一応使えますよ。ですが蘇生効果は無効化されてないので次の相手のスタンバイフェイズに蘇生しますよ。導き手とか生け贄召喚した時の神宣は効きますが、蘇生効果による特殊召喚は「無効にして破壊」されてるんで、天罰とかじゃないと無理ですよ。
非公開コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9106位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。