

【艦これ】2016夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦!」

隙あらばダブルダイソン

どうも、ancleです。夏イベ終わりました。お疲れ様でした。

前回同様攻略雑記をざらっと。

【E-1】
●難度:乙
●編成
第1艦隊:那珂、五十鈴、矢矧、春雨、白露、瑞鳳
※第1→軽3、駆2、軽空1

このイベやるまでは「先制爆雷」ってのがわからなかったのでそこからでした。
対潜100以上にしたのは、那珂ちゃんのみ。五十鈴は常時先制なので上二人が先制爆雷要員でした。ちなみに矢矧はレベル足りませんでした。
ボス前が潜水艦じゃないので、複縦陣を選択。ボスは当たるか当たらないかだけだったのでそこまで苦戦は強いられませんでした。

【E-2】
●難度:乙
●編成
第1艦隊:川内、江風、初月、睦月、時雨、暁
※第1→軽1、駆5

輸送任務です。なので大発を持てる艦娘を入れていきました。大発は睦月に3つ。他の駆逐はドラム缶です。
基地航空隊はIマスに集中させました。ちなみに大発3、ドラム缶9のA勝利で70削れます。あっという間に終わりました。

【E-3】
●難度:乙→丙
●編成(機動→水上)
第1艦隊:摩耶、霧島、金剛、瑞鶴、翔鶴、加賀(空母機動)
第1艦隊:摩耶、霧島、金剛、衣笠、千歳、龍驤(水上打撃)
第2艦隊:大淀、夕立、霞、朝潮、筑摩、利根
※第1(機動)→重1、戦2、空母3
※第1(水上)→重2、戦2、軽空2
※第2→軽1、駆3、重2

対陸上です。三式弾やWG42など積みます。
時間と資材を考えランクを下げました。ランクを下げた後はストレートで終了。
基地航空隊は、一時適当に集中させていたのですがバンバン撃ち落されてしまったので送る場所を変えたら撃ち落されずに済みました。俺が無能だった。

【E-4】
●難度:丙
●編成(機動)
第1艦隊:陸奥、Iowa、瑞鶴、翔鶴、加賀、飛龍
第2艦隊:阿武隈、雪風、時雨、初月、羽黒、北上
※第1→戦2、正空4
※第2→駆3、重1、軽1、雷1

ギミック解除したら余裕でした。ちなみにC・D・H・IマスをそれぞれS勝利すればギミック解除。Iマスは陸上型です。
基地航空隊で艦戦1陸攻3をIマスに集中させたら楽になりました。また第三航空隊はほぼ使わなかったので烈風とか積んで防空させました。
ボスは行けばほぼS勝利。しかし道中での事故が多い。夜戦と航空マスの3連戦はひたすらお祈りです。
気休め程度ですけど、夜戦マスは梯形陣、航空マスは輪形陣(第3)を選択しました。


【総括】
時間に追われたり、資材がピンチになったり限界ギリギリのバトルをしましたが難度的にはそんな難しくない印象。というよりストレス溜まりませんでした。これが甲ならわかりませんが・・・。
無事に終われたことが何より。報酬艦優先です。装備も欲しかったけど背に腹は代えられない。断腸の思いですが。
練度もそこそこ高まってきたので、次イベまでは資材をかき集めていきたいと思います。時間があれば・・・ですけど。

余談ですが、今回のイベントでは支援は一切使いませんでした。丙なら練度あれば余裕です。がんばりましょう。

コメント

非公開コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9106位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


