スポンサーサイト


【艦これ】2016春イベ「開設!基地航空隊」

大規模とはいえここまで辛いとは思わなかった...

どうも、こんばんわ。ancleです。
みなさん、イベントの進捗はどうですか?僕は終わりました(白目)

ということで、攻略後雑記をば。

【E-1】
●難度:乙
●編成(水上打撃)
第1艦隊 : 瑞鳳、比叡、衣笠、熊野、千代田航、暁
第2艦隊 : 那珂、古鷹、電、白露、照月、睦月
※第1→戦艦1、重巡2、軽空2、駆逐1
※第2→重巡1、軽巡1、駆逐4
※高速艦統一

甲だとボス前でダイソンか空母おばさんが出るって聞いたので敬遠しました。はい、いきなりの妥協点です。
乙になるとダイソンがル級に、空母おばさんがフラヲ級になります。ものすごい気が楽でした。
さほど苦戦することなく突破。クリアした翌日、乙でやったことを後悔しました。報酬がね・・・うん。

【E-2】
●難度:甲→丙
●編成
第1艦隊 : 大淀、春雨、島風、吹雪、最上、三隈
※第1→航巡2、軽巡1、駆逐3

最初は甲でやってたんです。削りは結構楽で、いけるやんって思っていたラスダン。沼りましてね。
いやぁ、なんなんすかあの砲台。若干トラウマですよ。練度不足って言うのは否めなかったけど・・・。なのですかさず丙に。
乙でもよかったけど、この時点でE-6とかの情報見ちゃってやる気がなくなってしまったのでもういいやって感じで投げやりで。
ロケランない人はほんと辛いマップだなって。思いました。

【E-3】
●難度:丙
●編成(輸送護衛)
第1艦隊 : 最上、三隈、春雨、如月、清霜、響(Верный)
第2艦隊 : 大淀、Zara、那智、島風、吹雪、舞風
※第1→航巡2、駆逐4
※第2→重巡2、軽巡1、駆逐3

いい思い出がない輸送護衛。でも丙と言うこともあったのでここでは詰まらず突破できました。
ドラム缶・大発は第1に任せ、第2は普通の装備でした。

【E-4】
●難度:丙
●編成(水上打撃)
第1艦隊 : 比叡、衣笠、足柄、熊野、瑞鳳、千代田航
第2艦隊 : 那珂、古鷹、加古、大井、照月、白露
※第1→戦艦1、重巡3、軽空2
※第2→重巡2、軽巡1、雷巡1、駆逐2

丙なのにボス前でダイソンが出てきます。まあそれでも大体突破できたので怖くはなかったですね。
基地航空隊もあったのでストレートで終了しました。
ただ雲龍を持っていないためここで掘り作業をしなければいけない状態に。まあなんとかなるっしょ・・・。

【E-5】
●難度:丙
●編成
第1艦隊 : 筑摩、鈴谷、初月、江風、時雨、夕立
※第1→航巡2、駆逐4

一番の難所でした。ここでバケツを一気に持っていかれました。
ボスまではね、行くんですよ。ボス旗艦が倒せないんですよ。主に随伴の戦艦2隻が邪魔。
まず支援艦隊と基地航空隊で戦艦1隻潰すのが最低条件っていうのが辛すぎた。潰さないと夜戦要因が悉く大破されていくという。
最後は鈴谷の連撃でなんとか攻略。鈴谷をうんと褒めてやりたいって正直に思いました。鈴谷への好感度急上昇ですよ。

【E-6】
●難度:丙
●編成(機動部隊)
第1艦隊 : あきつ丸、伊勢、日向、瑞鶴、翔鶴、隼鷹
第2艦隊 : 羽黒、摩耶、北上、川内、雪風、秋月
※第1→揚陸1、航戦2、空母3
※第2→重巡2、軽巡1、雷巡1、駆逐2
※決戦支援は航空支援

瑞雲特攻の時間だああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
そして満を持して我が嫁である川内を投入しました。やっぱ嫁を入れるとモチベがぐんと上がりますねー。
と言うより、まさか日向の時代が来るとは。「時代が私に追いついた」というセリフはこのイベを予見していたのか!?
削りもこの編成。ただしルートは固定ではありません。逸れます。
まあ逸れた場合は親潮チャンスがあるので別にいいと割り切ってましたので気にはしていませんでした。
最後は、1216ダメージを与えて無事攻略。

【E-7】
●難度:丙
●編成(機動部隊)
第1艦隊 : 利根、Italia、陸奥、瑞鶴、翔鶴、加賀
第2艦隊 : 大淀(川内)、Bismark、摩耶、羽黒、夕立、霞
※第1→戦艦2、重巡1、空母3
※第2→戦艦1、重巡2、軽巡1、駆逐2
※決戦支援は航空支援

道中は支援さえ入れていれば問題ありませんでした。大破撤退は1度もありませんでした。
ラスダンのみ大淀から川内へスイッチしています。まあこれは拘りと言うか。一種の縛りと言うか。
しかし最後の最後、ラスダンで沼る!!基地航空隊の艦載機の熟練度も剥がれ落ち、いろいろアカン状態でした。
おまけにボスへ行った6回が「反航→反航→反航→同航→T不利→T不利」という始末。
ただクリアした時はT不利でした。最後は嫁・川内の夜戦連撃で撃破。不利な状況は愛で乗り越えるものなんですよ!!!


【総括】
二度とやりたくないなぁって思うイベントでした。
ここまで艦載機を多く使うとも思ってなかったし何よりボーキサイトが溶けた。2014夏の「AL/MI作戦」は未経験だったので精神的にもちと辛かったです。
ただ、総力戦ゆえにいろんな艦娘を使えたのは楽しかったし醍醐味かなぁって思いました。あ、丙で進めてたけど札縛りはきっちり守ってますよ?多分。


【余談】
今回のイベは不具合が多発してましたね。数か所程度のバグならわからなくないんですが、それがどんどん出てきたとなると話は別。
正直自分も「デバッグしてるのか?」と思ってしまいました。Twitterでは「ソースのコピペによる引数の変更し忘れ」などいろいろな憶測が飛び交っていました。ソースのコピペはわかるんです。一から作るよりあらかじめあるものを利用するって言うのはよくある話ですから。引数の変更し忘れも百歩譲ってわかる。問題はその後。もしデバッグしているならば、「あれ?」となるはず。仮にデバッグをして、「あれ?」となっていたなら強行開始はありえない。イベ開始を遅らせて修正するべきだった。イベ開始が遅れることでの批判はもちろんあるだろうけどここまでの騒動にはならなかったはず。
さらに、通達なしのサイレントオンメンテ。これでドロップ艦の制限だったりダメージ量増だったり。これもいけない。ドロップ艦をいきなり制限するこは他でもない。何かしら通達をするべきだった。

いろいろ書きたいことはありますがこれ以上は自重しておきます。今回は主に運営の態度に問題があったかなと。別に一ユーザーである自分がここであーだこーだ言ってもしょうがないんですけどね。今回の件で今後どういう風になるか、しばらく様子見と言ったところで。

でも個人的に基地航空隊のシステム、あれはもうちょい煮詰めれば面白いシステムだと思います。配置転換で待つのが面倒ではありますけどね。


と言った感じです。今は掘り作業のために資源を回復している最中です。大型回したいけど、雲龍優先・・・。
では。

※余談の中の自分の苦言については、他の方の意見を一切受け付けませんのでご了承ください
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9106位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


