

緑戦士とか言う電波をキャッチ

速攻で決着をつけず、且つ長期戦にもならない緑デッキを考えてますが、なかなか難しいです。

以前に書いた「ヴィヴィアン軸」のデッキはアサルトアイテールに加えてランスロッド。英雄を多めに採用してるだけでやってることはあまりアグロと変わらないっていう。
じゃあどうしようかと考えたところ、ふと思いついたのが「戦士軸」。プロトタイプがこちらになります。
cojdeck-92.png

デッキを組むに当たってまず「アサルトエンジェル・天空のアイテール・ライオンハートガール」は候補から除外しています。
先攻はラミアで、後攻は軽減フレイヤorミューズ。軽減フレイヤはブッシュを同時に捨札に送れると満点。フレイヤでブッシュを釣って来れると、次ターン即座に攻撃(と言う名の強制防御)が出来、呉越同舟もBP+3000以上確定になります。仮に相打ちに終わってもフレイヤが破壊されなければ何回でも復活できるので問題ありません。

今のところブロナが怪しいところ。進化ユニットがスサノオしかいないって言うのもあるし、無理して入れる必要性はなさそう。デッキ回りが遅くなるけれども。今は一先ず入れているって感じです。ダルタニャン抜いて進化ユニットを入れるってのもありかもしれないですね。こいつはフレイヤの効果対象外なので。入れるとしたらやはりランスロッドが一番の候補かもしれない。種族を増やすってのとコストも軽いって意味では。もしくはアテナ。秩序は偉大だよ、うん。

獣王の威光とかの強制防御については、むしろこれが無いと緑はやってられないから許して。

【カード別投入理由】
○ダルタニャン
フォイルが3枚揃った記念。

○ブロナ
困ったら入れとけってな感じで。

○ディオーネ
DOB要因ってのとフレイヤ蘇生対象。

○スサノオ
フィニッシャー。

○フレイヤ
個人的に戦士デッキには必須と思ってるから。今回だとブッシュ蘇生と言う重役を担っているため外すわけにはいかない。

○ミューズ
入れなきゃ舐めプ。

○ブッシュファイター
フレイヤからの蘇生要因。十分すぎるステータス。

○ラミア
先攻初手に困ったので。

○ヴィシュヌ
戦士だし秩序持ちだし、とりあえず入れとけ的な。

○ニンリル
嫁。ダルタニャン・スサノオ・フレイヤ・ヴィシュヌが起動スイッチなので入っててもいいやって感じ。秩序持ちだし珍しい緑悪魔なので種族稼ぎとしても優秀。

○魔法石
言わずもがな。

○業
一応毘沙門対策。

○グループオペレーション
展開して使って奇襲がしたいから。獣王の威光と組み合わせたい。

○武器破壊
バトルのお供。

○呉越同舟
種族バラバラなので。

○獣王の威光
グルオペと組み合わせたら強いかなって。展開してきたところをつぶしたいときにでも。

○虚空への回帰
DOB要因とインセプ回収用に。アリアン食らっても一応発動はできるから差し支え無し。


アンリミイベで試してみたところ0-2ではありましたが、手ごたえはありました。いろいろ調整して見たいと思います。では。

コメント

非公開コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6029位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


