スポンサーサイト


新カード追加&エラッタ後の緑

どうも、最近緑を握るも勝てなくなっているancleです。
勝てなくなっているのはどう考えてもイザナギが悪い(責任転嫁)

今回は、「ver1.4.3の緑」について考えます。
まず、エラッタされたカードについてです。
●ホークアイ・ショット
カードドロー効果が付加されました。CP1にしてしまうと決闘場の上位互換になってしまうが、正直論外。
ドロー効果じゃなくてパンプ効果が欲しかったね。

●グラスホッパーガール
昆虫サポート。強くなったかどうかはわからない。一応BP3000貫通ユニットになったってぐらいか。昆虫デッキならいい効果じゃない?

●ブッシュファイター
強制防御が強い。大自然が捗りますなぁ。

●フォースフラワー
まぁ・・・いいんじゃない。ドロー加速は必要だよ、うん。

●ライオンハートガール
強くなりすぎわろた。本当に心配ないユニットになった。これでCP2は逆に軽い。

●獣王の威光
貫通ユニットと組み合わせてくださいっていうカードに。あとは緑パンプあればOK。

このエラッタを見るに、強制防御でユニットをどんどん消してくださいねってデッキになりつつある。緑と言えば戦闘のスペシャリスト的立ち位置なので、案外スルーされるときつい。そういった意味ではいいエラッタなのではないかと。

次に新カード。
●イナバハンター
バトカイに続くセレクトハックユニット。使いにくさ半端ないからDOB次第で変わる。

●オオヤマツミ
正直コメントしにくい。緑には入りません。

●風雲龍
遊戯王で言うところのリクルーター。緑には入らないが竜には必須。サラマンダー持ってこれるの強い。

●ヴィヴィアン
緑英雄は全部進化だけど、アテナやジークが重ねやすくなったのは大きいかな。ワンチャン入る。

●パンドラ
初手カード。BP上げて維持してみたけど、素直に破壊したほうが強いのが笑える。

●魔女の口づけ
ブロナが出てくると辛いから入れにくいけど、アサルトアイテールで次ターンにこのカードを使うってことも視野に入るから1枚ぐらいなら。

今回は緑用ではなく種族用っていう立ち位置のために目立った強化は無い。パンドラとヴィヴィアンぐらいかなー。


エラッタと新カードを振り返ったところで本題。
25日以降にプレイしたり生放送を閲覧して目立ったのは、「黄単」とか「早打ち沈黙型盗賊」、「天使」でした。
まず「黄単」。これはイザナギやアマテラスのエラッタに加えて、黄阿修羅の登場とかなり後押しされている結果ともいえます。単純にこのデッキを対面にして長期戦で勝つのは厳しい。イザナギ対策でアイテールを置いていてもインドラが飛んできます。クッキングで無我の境地をつけたり、それこそ緑アグロで短期決戦に持ち込むか。ユグドラシルにクッキングで無我をつけたら恐らく毘沙門を往生させるぐらいじゃないかな。あとは両成敗とか。黄単で入れてる人見たことないけどね・・・。

次に「早打ち沈黙型盗賊」。これはver1.4.3になってからって言うよりちょっと前から流行ってたデッキ。コンセプトは、ゴーレムやサイクロプスの低CP高BPのユニットと早打ち勝負で相手を消し、ONI総長で早打ちを回収。場繋ぎのために盗賊でハンデスしサイクロプスの行動権維持。終いに、青アレキサンダーでデメリットユニット諸共に沈黙をつけて上から殴るというもの。デッキコンセプトは物凄い理にかなっているデッキです。加護を付けていても秩序持ちでも青アレキで沈黙をつけられ早打ちされるのが非常に面倒。おまけにBPは高いから並大抵のユニットで貫けないのも厄介。色は違うけどインドラがいればものすごく楽になります。単色だったら対面にしたとき負けを覚悟した方がいいかなぁ。たまたま「召喚術モロク」を使っていたらワンチャンありそうですね。一応、目覚める巨兵っていうカードで相手ターン中BPを8000アップさせるっていうのも手だけど、このデッキに対してだけでこれを入れるのも微妙だし、なにより1ターンだけって言うのもあれですよねー。まだ最期の門を入れたほうがマシです。
早打ちの火力は強くても、1枚で1体のみの効果だから、展開で負けなければゴリ押しできるかもしれない。望みは薄いけど・・・。

最後に「天使」。これはネフィリアの影響でしょう。CP5で相手の手札を2枚ハンデス。驚異的です。アイテールが出てればおまけで貫通がつきます。おまけで貫通って言うのも変な話ですが。ただハンデスはケアできる範囲なので「相手が天使だ」って読み取ることができればなんとかなりそう。アザゼルが入ってたらオワ。入ってないことを祈りつつ緑パンプで頑張りましょう。

短期決戦でケリをつけたいなら迷わず「緑アグロ」を使うべきです。アサルトアイテールからライオン、緑インセプすればいいらしいので。
長期戦ははっきり言ってかなり考えないと厳しい。自分でも長期戦は無理って思ってる人です。単色じゃなくてもいいとかなら、Tジョカでもいいかもだけれど、個人的な条件はリードしてる場面(後攻なら同点でも)。リードしてない時に撃ってもただの延命処置なので。
いろいろ踏まえると、新カードのヴィヴィアンとアテナ・ランスロッドは輝くのかなって。英雄出したらCP増えるしね。アテナランス出すのは実質CP5になるわけだからね。実際に出せるかどうかと言われると「うーん」だけど。進化元も必要だし。あくまでも理屈で可能ですってだけね。
緑アグロってわけでもなく、かといって長期戦になる動きってわけでもないと思うから、これを採用すべきなのかなと思っております。CP5緑ユニットの時代は終わりを告げている・・・そんな気がするんだ。いやそんな気がするってより終わってるかも。

と言った感じで、だらだらーっと書き連ねましたので、デッキ構築したいと思います。いい結果を報告できればいいですね。では。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10870位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


