スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真・女神転生Ⅳ FINALの途中までの感想とか

発売されました、真4F。この日をどれだけ待ちわびたことか。

ストーリーは真4を別視点で見たものなので、前作をやっていればなお楽しめると思います。

自分は現状「アーク解放ミッション」を終わらせたところまで進んでいます。結構進行は遅め。
なのでここまでの感想を。

■下画面(マップ)
前作と今作の大きな違いは、目的地が記されている点。これは便利。予定が詰まりすぎていて全くゲームに触れる時間がとれず、久々に起動したけどどこへ行けばいいのかがわからない状況は意外にあるあるだと思います。だけどそんな心配がなくなりました。

■パートナー機能
「NPCだし信用できないなぁ」って思ってたら、案外的確。しかもアサヒの使う回復魔法は特に的確で「こいつ回復して」って思うところに殆ど行くのが良い。ただ未熟人外ハンターなので時たま行動しないこともあるけど。今作ではレベルも上がり、使える魔法も増えるのでやればやるだけ頼りになっていきます。
また、ゲージがたまると発動するパートナー攻撃も強力。でも自動発動だからボス寸前で発動しないように用心するべきかもしれない。まあボスなら1回はターン数的にも必ず発動します。効果は、パートナーのスキルと攻撃、そして相手のプレスターンブレイクです。

■回復の泉
まさかの真3要素がここで登場。おまけに中にいる女性も同じときた。確か前作ではなかったはずです。魔貨を200支払えば全快するので非常に便利。でもアサヒというかわいすぎる女の子と一緒にその泉に入るのは・・・なんかねぇ。

■遺物
遺物回収時に予想魔貨が出てきます。別にだからどうしたって感じですけど、まあ参考程度って感じですかね。たまに遺物を回収するとアサヒが反応しますかわいい。

■Xボタンによる先制攻撃時のリーチの長さ
物凄いリーチが長くなった気がする。ちょっと遠目でも判定されるようになった感じ。自分だけですかね。

■人外ハンター死亡報告
前作では、ただ持ち物を回収して終わりでした。今作は持ち物回収ではなくアプリポイントの増加。こっちの方がうれしいですね。アプリポイントはいろんなところで使うので・・・。

■特技・魔法のMP
回復魔法が増えてますね。メディアでMP24って見たときは絶句してました。体力管理と魔力管理がものすごくシビアになったなぁと思いました。

■悪魔個々の得意不得意スキル
悪魔によって得意なスキル、不得意なスキルが設定されています。例えば、「幻魔 タム・リン」の得意スキルは「物理(+3)・銃(+2)・破魔(+1)」、不得意スキルは「状態異常(-1)・呪殺(-2)」です。このプラスとマイナスはそれぞれ得意不得意の度合です。これがプラスならスキルを使用する際のMPが減ったり威力が増えたり。逆にマイナスならMPが増えたりするのかな?威力は下がると思います。マイナスに関しては試してないので予測になるのですが。
前作だと、火炎スキルに弱い悪魔が火炎スキルを使ってたりとやりたい放題でしたので、これは面白いと思います。

■アサヒ
元々かわいいのに、表情豊かだし強気だし素晴らしいパートナー。笑顔、泣き顔、プンスカ顔、どれも最高。


と言ったところでしょうか。まだまだ序盤なのでこのくらいだけですが、何が言いたいかと言うと

めちゃくちゃ面白い

みんなも買ってやろう!!ではでは
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4594位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。