スポンサーサイト


日常の事とか

たまには日常の事とか話そうか・・・。

1か月弱前に仕事を退職いたしました。
退職理由が、「精神的苦痛によるもの」です。まあ仕事の内容に関しては何も言えないのですが、とにかく精神的に辛かった。

まず、「片道1時間半の道のり」というのが仇となってしまいまして。ただ単に「1時間半」ならば別に普通だと思うんですが、電車がない・・・。いつも乗っていた電車が22時ぐらいに会社を出てしまうとなくなってしまって2時間コースになってしまうという。おかげで最寄に着くのが0時という。

じゃあ残らなければいいじゃんって思うかもしれないけど、僕が携わっていた業務がかなり遅れていたので易々帰れない。帰ったとしても「なんであいつ終わってないのに早く帰ってんだ?」って言われているのではないかと頭をよぎってそれがかえってプレッシャー、ストレスにつながってしまう。

そう、早く帰れないけど早く帰らなきゃシャワーはおろか夕飯を食べる時間すらないという状況に陥ってしまいました。

夕飯を食べる時間は確保したい。けれど、そのために早く帰ってしまうと上司が何か言ってるのではないかと妄想してしまう。でも残りすぎると夕飯を食べる時間が・・・と無限ループ。そんな状況を1か月弱続けていたわけです。
もちろん自分に「今日やるべきことは終わったから帰ってもいいはず」と言い聞かせるときもありました。そうでもしないとやっていけないと思ったから。でもそれは応急処置にすぎず、結局のところチームに迷惑をかける他ないのです。

もともとメンタル面に関しては弱いので、生きてる心地がしてませんでした。昼休憩も、ぐったりする時間が欲しくて昼食を抜いたりしていたぐらいですから。でもその苦しみを上司に言い出せる勇気はなく・・・。

これらを踏まえて、これ以上続けて行ける自信がないということで親と相談したうえで上司に申し出て話し合い退職する形となりました。

正直悔しかった。自分にまかせられた業務を全うできず完了できないまま去ると言う事。これが本当に悔しかった。挫折を味わいました。

教訓として、プログラマーに必要なことは技術ではなくメンタルケアということ。これを最重要にしなければ絶対つぶれる。技術なんて二の次でいいんです。だってやっていくうちに勝手に身についていくんだから。メンタル面をどうやって維持するかが本当に大事。そして辛くなったらすぐに上司に言うということも大事・・・ということを学びました。


今は、母の行く会社のお手伝いをしている感じですね。まあまあ楽しくやっています。


ちょっと堅い話でしたが、ここから柔らかい話。

最近、サークル活動を始めようと思っています。というか立ち上げはしたんだけど特にやる内容は決まってないって言う。ザ・ノープラン。
できればゲームとか作りたいなぁと思ってるけど。艦これメインで何かやりたいなぁって。
というのも、砲雷撃戦とか夏コミに行ったってのもあってそういうのに目覚めてしまったんですよね。この前のビックサイトで行われた砲雷撃戦18でも散財。後悔はしていないけどね。
自分も何かこういうので参加してみたいという欲が出てきました。できれば大好きな川内型で。
いろいろ摸索中なのであります。続くかわからんけれど、もし始めた暁には、どうかよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

こういう記事を見ると、本当にプログラマーって大変な職業だなと感じます…
サークル活動始めたならば、身に着けた知識をそこで活かせると良いですね…!
応援してますよー!

>白井よーむさん
単純にプログラムを組むと言ってもお客様に提供するものなので機能的な事や納品日はもちろんセキュリティも加味しなくてはいけないのでとても大変でした。

サークル活動は・・・うまくいけばいいですが・・・w
応援ありがとうございます!
非公開コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9106位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


