スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【COJ】イベント16th -三国志大戦TCG- デッキ傾向と余談

数試合やってのデッキ傾向のまとめ
・青緑盗賊
・赤黄
・黄単色
―――
・自爆デッキ
・ミッション用

こんなもんかなぁ。
ニンリル登場によって頭角を現した「青緑盗賊」。特に今回は手札6枚スタートってこともあり先行だとかなり有効になる感じです。やっぱりハンデスって強いなって思いました。どのように対処をするか、まだ手探りなので苦戦しています。恐らく、ハンデス喰らった時に3ドローするトリガー(名前忘れた)が有効なんでしょうけど。つけ入る隙はCPの高さ。なのでCP操作できるアルラウネなんかも実際有効なのでは?と思っています。あとは大いなる世界とか。1枚ハンデスは覚悟で後続を断つ、ぐらいかなぁ。

それから、昔も今も強い「赤黄」。特にシヴァやガブリエルなども入ってきてさらに脅威となりました。このデッキは、バーンされないため秩序持ちを入れる、戻されないように固着持ちを入れる、毘沙門対策で業を入れる・・・とやっていくと緑が有効。あとはこちらも毘沙門やジャンプーを使ってやればいい(ヤケ)。デッキも似たような形になると思います。実際自分が組んだのと友人が組んだのがほぼ同じと言う結果になりました。あとはプレイング・・・。

「黄単」は呪縛型。パールヴァティーとヘブンズリリー、テイラーといった主流のカード群ですね。昔から呪縛には不屈って思っているので緑でなんとかなる。土下座や大竜巻なんか入れてカウンターとかも。ただ青緑盗賊にハデスが入ってくるからそこだけが難題。気合で何とかするしかないかもしれない。


つまり、緑が今回はいいのでは?青に当たったら「お疲れ様でした」ってなりますけど、現環境において一番有効な色だと思います。あとは黄などを混ぜてアリアン封じの加護をつけたりしてもいいですし。何よりミューズ、ヴィシュヌ、ユグドラという緑の三種の神器(勝ってに命名)が強い。業を入れたりすれば戦えるレベルになります(勝てるとは言っていない)。


久々に「フルユニット」で全国対戦しました。ユニットが途切れないから事故がないという斬新だと思っているデッキ。それとは裏腹に、軽減用ユニットをしっかり取捨選択しないと負けてしまうデッキでもあります。インターセプトもないので、いかに相手に「カウンター用インターセプト」かってのを臭わせるかが勝利のカギでもあり、いろいろ考えることができるデッキです。
昔から使っていますが今回は本格的な「侍」軸。元より侍ユニットはちょくちょく入っていまして(主にトリロス要因で)、パーツが揃ったのですべてを入れてみた感じになります。まあ武蔵が1枚しかないので今は投入してませんが・・・(代わりはアテナ)。侍入れただけでデッキの半分以上ができるから回す的な意味では面白いし、デッキを組む的な意味では面白くないです。

レシピは安定したら公開します。では。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10870位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。