スポンサーサイト


【COJ】イベント13th -エクステンド- 総括

はい、生きています。

ここ最近やってはいましたが、仕事疲れからブログを更新するまでに至りませんでした。

イベントは終わりました。なので総括を。


まず、天草再生計画ですが・・・最終的にこんな形になりました。
天草再生計画3

見てもらえればわかると思います。かなり迷走しています(笑)
最初から申すと、このデッキは失敗作です。
理由は、「人類再生計画を軸にしてしまった」。これに尽きると思います。まずこのカードを軸にするならば、実質ライフは3スタート。もちろんこのカードを軸に考えるならば他のカードが必要になってくるはず。でもこのデッキはあくまでも天草デッキです。
天草を再生計画で破壊してそこからループを始める、という発想まではよかった。けど、問題はそこからでしたね。いろいろやっていくうちになんだかよくわからない形になっていく(悪い意味での)典型的な例になっています。
もし、再生計画を隠し札のようなポジションで扱っていたら・・・もしかしたらもっとうまくデッキが組めたかもしれません。

戦績:
17戦5勝12敗



続いて、緑単色デッキです
緑単サマバケ倍加

このイベでは、ダルタニャンがかなり有効だったので(というかやられて気づいたので)、やりました。
動き的には、クマティーに貫通をつけて、サマバケを与えて物理で殴る。これだけです(笑)
サマーバケーションは昔から使っているフェイバリットカードの1枚。CPの重たさや行動権消費のデメリットもあってかポイントは4なんですよね。それと大竜巻を組み合わせたら強いかなって思って、以降使い続けてます。
まあこれで、クマティーのBPを8000にして殴ると16000まで跳ね上がります。これがアームズドラゴンだと21000まで上がります。余談ですけど、フェリア、クマティー、サマバケはポイント4なのでSデッキ組む際は是非w

戦績:
5戦2勝3敗



最後は、赤単色トリブレバーンですね
赤単トリブレバーン

トリガーを破壊しアサルトフレイルで焼き、全部消えたところに、ラミエルやらメリィにインペリアルつけて一気に焼くデッキ。単純明快且つ結構普通に組んでます。
人身御供はミューズやアテナ、生命の矢(通称赤城さん)はユグドラに使います。
CPは重めですがイベントなのでそこそこ回ります。勝率もよかったですね。

戦績:
10戦7勝3敗



戦績:
32戦14勝18敗


【総括】
途中で心折れた天草デッキですが、通常戦に向けての課題が見つかったのはよかったかなと。
今回はCP増量+ドロー3枚ってので獣珍獣がやはり多かったですね。天草で勝てたのはよかったですがw
あとは、手札が増えすぎてその調整でトリガーにセットするというのも何回も見受けられたので、トリブレも強く感じました。実際使っていたので、今回のイベにマッチしていたなと。
そういえば、ヒトミプロメテにあたったんですけど、ちょっと面白い形をしていたのでメモがてら。
「青ヒトミ+プロメテウス+ファンガスガール+青以外の珍獣」
カパエルやウィンナーなどをファンガスガールの効果で破壊し、ヒトミでプロメテウスのレベルを上げるというデッキ、素晴らしいと思いました。もしかしたら主流だったのかもしれませんが、こういうヒトミプロメテというテーマを他の動きと織り交ぜるというのは好きなので初めて喰らって感動しました。

ということで13th、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4594位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


