スポンサーサイト


今回の受験に関して感じた事など

来年度受験生の方は参考にする場合自己責任でお願いします。


さて、去年今年と受験生という立場で自分は活動してきました。活動してきた中で自分が感じたことなどを綴っていきたいと思います。


まずは「受験勉強の始める時期」に関してです。
受験勉強は、正直始める時期が遅かったと思ってます。実際に動き始めたのが夏休みぐらいでしょうか。まあ気持ちはそれ以前に動いてはいましたが。まあ何をやったらいいのかわからないわけです。塾にも行ってませんでしたし・・・。なので手当たり次第やっていくしかありませんでした。それを探すだけでも相当な時間を要するんですよね。塾に行けばそこら辺を短縮できるんですけど、自分は以前に塾に行って失敗していた事があったので。なぜ今回は塾へ行かなかったというと、塾へ行って勉強するところまではいいんですけど、「勉強した!」という満足感に浸ってしまうのではないかという不安があったので今回は行かずに受験勉強をしました。
「受験勉強は2年の夏休み(2年生中旬)あたりからやるのがベスト」だと思います。この時期から大学に対して関心を持ってセンター・一般(個別)試験への対策・・・とまではいきませんが、どういった形状で出題されるのか、またどういった問題がでるのかという研究を半年間やって、そして3年から本格的に勉強を始めるって感じが一番いいんじゃないかと感じました。

次に「教科別での勉強方法」に関してです。(理系科目のみ)
・数学ⅠAⅡBⅢC
数学は基本的に全てがつながってると思って勉強した方がいいです。事実、数学Ⅰの「三角比」と数学Ⅱの「三角関数」はほぼ共通です。また、数学Aの「論理と集合」と数学Aの「場合の数・確率」も何らかの形で関わってきます。こんな風に、どこかしらで必ず前にやった部分がついてきます。なので、「これは関係ないや」だったり「これは簡単だから勉強しなくていいかw」とか思わずに全ての単元に対して全力で勉強する事をお勧めします。実際に自分はそう思ったがために辛い思いをしました。
また、数学は「経験」が物を言います。Twitterでも呟きましたが、問題をやればやるほどその単元は身に付きます。問題集に載ってる問題は全てとまではいかないものの、大体の問題形態が載っています。それ1冊をマスターするだけでも相当力はつきます。ただ一概に「マスターする」だけではだめです。「答え」を覚えてマスターしてもそんなの意味ないです。「答え」を覚えるのではなく「解き方」を覚えることが数学上達への道です。
余談として、この6科目の難易度はこんな感じ「Ⅲ>B≒Ⅱ>A>C>Ⅰ」。参考になれば幸いです。

・物理
言葉を聞いただけで「かなり難しいそう」ですが、実際はそこまで難しくはありません。テストや問題集にて「図が描いてなかったら、何よりも先に図を描いて、力を矢印で表して」ください。これだけで物理の大半の問題は楽になります。運動に関する問題は基本的に「運動方程式・力のつり合い(モーメント)」ですので。あとは一般的な公式等を頭に入れておけばそれだけでOKなはずです。これも数学と同じように「経験」が物を言います。問題を多く解くことが上達への道です。1点だけ数学と違う点があります。それは物理はいろんな状況の問題が作成できるという事です。例えば一概に「力のモーメント」と言っても、何通りかの問題があります。なので数学よりは確かに大変です。でもやれば絶対にできるようになります。

・英語
文法・英単語・英熟語などを重点的にやるのがいいと思います。自分は英語がかなり苦手なのでこの教科に対しては助言できないのですが、「英語は覚えるのに3カ月はかかる」と聞いたことがあるので、勉強は早め早めにやったほうがいいです。また毎日音読して英単語をやる、つまり毎日必ず英語をやることがいいらしいです。長文に苦手意識がある方は、長文に慣れる訓練をする事をお勧めします。

最後に「勉強をやる順序」についてです。
これは正直各個人の自由なんですが、自分は「数学→理科→英語(英単語は寝る前)」とやってました。朝起きて数学をやる、これでなんか頭が覚めると聞いた事があるのでいつもやっていました。英語などの記憶強化は夜や寝る前などにやるのがベストらしいです。また、受験に近付けたいのならば「英語→数学→理科」とやるのも1つの手です。


自分が感じたのはこのぐらいでしょうか?とりあえず来年度受験生の方のお役に立てたなら幸いです。

乱文ですいません><

では来年度受験生の方の健闘祈っております!



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10870位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


