

お久しぶりすぎて、何話したらいいかわからない

どうも、お久しぶりです。白河涼です。

さて、神大給費生試験も残すところ2週間と4日に迫ってきました。
ここ最近は給費生試験の問題の解析などをやってます。出題傾向も調べとかないといけませんからね。

とりあえず、思ったことが「神大の試験は、嫌なところをついてくる」と言うことです。どういうことかというと、例えば物理。
「ボールを鉛直方向に初速度15m/sで打ち上げた。このボールは2秒後には、どの位置にあるか。重力加速度10m/s・s」という問題。
選択肢に「(1)地上から10m落下中 (2)地上から10m上昇中 ・・・」といった感じに聞かれます。もうおわかりですよね?つまり、「ただ解いて値を求めただけじゃダメ」ということです。ちなみにこの問題は、2秒後の位置を求め、そのボールが達する事が出来る最高位置を求め、さらに3秒後の位置を求めて2秒後のとき落下してるか上昇してるかを出します。この答えは(1)です。
注意深く見てないと、この手の問題にはあっさりと引っかかってしまいます。

こうみると、明らかセンター試験の方が簡単です。センター試験はひっかけるような問題は存在しません。ましてや基本しか聞いてこないです。少しひねってあるだけです。

まあ、ひっかけが多くあっても決して解けないわけじゃないので、頑張っていこうと思いますけど・・・。一応、神大給費の理系科目(物理・数学)に関しては7~8割は取れるようになってきました。でもこれが本番になると・・・取れなくなる不思議!


そういえば、学校の授業が今週いっぱいで終わります。長かったような短かったような・・・複雑な気持ちです。正直実感湧かないです。なにせ受験終わってませんからねー。
卒業試験が終わって、答案返却されたら自由登校になるんですけど、みんなは行かないんだろうなぁ。俺は逆に行きたいんですけどね、行っても誰もいなかったら逆に勉強できない気がgggggg
まあ行きますけどね。どうせ家では勉強できなさそうだし。もしくは学校行くと見せかけてどっかの店や地区センターで勉強するとかでもいいかもですね。友達誘って行く安定ですねw

とりあえず、受験終わったらバレーボールやりたいです。なぜこんなこと言ってるかは↓参照

世界女子バレーを模試と重なった1戦以外すべて観戦

ここからバレーに対しての熱が出てくる

体育の授業でバレーをやることになったから、見よう見まねでジャンピングサーブをやる

決まってしまう

さらに見よう見まねでバックアタックをやる(2日間連続)

バックアタックも決める(2日間連続)

うちのチームがバレーの試合で全勝(先週だけで5試合

さらに熱が入りものすごくバレーやりたい ←今ここ

ガチで、大学入ったらやろうか悩んでます。まあ初心者同然で体力ないけど、熱が入ったからにはやりたいと思うのは普通だと思うんですよ。
さて、どうするか・・・。



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256

コメント

非公開コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9106位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


