

とある成績の心身圧力(プレッシャー)

金曜日に成績表が帰ってきました。といっても暫定なんですけどね。

現代文・・・3
数学Ⅱ・・・4
数学B・・・4
現代社会・・・4
化学Ⅰ・・・4
物理Ⅰ・・・4
体育・・・4
保健・・・3
英語Ⅱ・・・4
英語R・・・3
家庭基礎・・・4

評定平均・・・3.7

ヒドスwwwwwwwwwwwwww
でも、これ帰ってくる前にすでに勉強を本格的に進めているので大丈夫だと思います。

俺の本気はこんなもんじゃないんだぜ?

さて、簡易反省でも(現代文、数学、化学、物理、現代社会、英語)。

現代文
まず、漢字は大丈夫。これは安定してますね。問題は、授業中にやる文章問題。これで落としてるといっても過言じゃない。つか落としてる原因がこれしかない。どうやって改善しようか考えてるんですけど、これに関しては改善のしようがないwwww
文章を読み返したりする、ぐらいしか思いつかないんです。誰か読解力を俺に!!!w

数学Ⅱ・B
途中式を書く問題において、ほとんどが0点ばっか。途中点で少し稼いでる程度なんです。計算問題とかは、楽に解けるんですけど・・・少し応用入っちゃうとだめなんですよね。なんで、とりあえず、計算問題を完璧にして、尚且つ途中式などを書く問題を解けなくてもせめて途中点をもらえるようにしようと思います。問題集(学校では「4STEP」)を3周ほどやることを目標にしたいな。

化学Ⅰ
イオン化傾向の順番とかは覚えてるんだけどね。やっぱりところどころで出てくる語句が覚え切れてない感じ。あと、前回のテストで言うと「電池式」とかが覚えてなかったり。こういうことするとこういう反応になるってのは覚えてたりするんだけどなあ。教科書とかプリント読み返すことと、資料集とかも参考にした方がいいと思いましたw

物理Ⅰ
順位的には良かったみたいなんですけど、自分の中だと微妙^^;
最近では、先生の話とかはあまり聞かず、問題集に載っている公式などを参考にしています。しっかりまとめられていて見やすいです。わかりやすいかは別として。あとは、「g(重力加速度)」とか「a(加速度)」とか、物理でのアルファベットの意味等もかなり重要になってくるんで、これも並行させて覚えたいと思ってます。だいたいは覚えてるんですけどね。3年になったらこっちの方向に進むんで。

現代社会
単純に資料集や板書した語句とか覚えてないだけです。すいませんww
でも、板書したところはしっかりと覚えてるんですけど点数が悪かったんで、これからは資料集に頼ろうと思ってます。明らかに資料集のところから出てたみたいでwww
比率的には、「(板書事項):(資料集)=3:7」ですかね。

英語Ⅱ・R
文法とかは案外覚えてたりしてるんですけど、単語がやはり覚え切れてない様子。訳とかはもうほとんど和訳に切り替えてるんで、そこまで苦じゃないんですけど、単語の意味を知らん限りは意味がないと。なんで、単語を徹底的に覚えようと思います。そのうえで発音(アクセント)などもついでに覚えて、和訳などをしていきたいと思います。


体育とか家庭基礎とかの実技は、もうセンスの問題になってくるので反省等もありません。


後期から頑張るというか、後期から本気出すというか、受験終わるまで本気出す。

コメント

非公開コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10870位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


