スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今年の目標」に対する評価&「来年の目標」

今年もあと半月ですよ奥さん。

さて早速ですが、今年を振り返るとしましょう。
元日に掲げた目標は「継続」でした。今年はどうだったか。まあまあ「継続」できたのではないかと思います。5月から始めた仕事を辞めなかったのは・・・まあある一種の進歩でしょう。及第点の65点ぐらいですかね。
その他今年は、実行力ってのは去年に比べたら上がったのかなって。いつもなら「旅をしよう」って思っても中々行くことができなかったりしたので。そういった意味ではいろんな経験ができたと思っています。今年は「大洗」に4回、「舞鶴」に1回でしたか。護衛艦に魅力を感じたのは個人的にも驚きでしたが(笑)
ということで、今年やったことを軽くまとめます。

【今年主な出来事】
○1月
・「横須賀」の「三笠公園」にて「記念艦 三笠」への訪れ

○2月
・「劇場版 ガールズ&パンツァー」鑑賞
・3DSソフト「真・女神転生Ⅳ FINAL」購入
・PSVitaソフト「艦これ改」購入
・3DS VC「ポケットモンスター青」購入(ポケモン20周年(2/27))

○3月
・誕生日
・茨城県「友部」&「大洗」への訪れ

○4月
・「NANA MIZUKI LIVE GALAXY」参戦

○5月
・ネット友達と東京ドームで「巨人vs広島」の野球観戦
・再就職
・祖父の米寿祝で静岡へ

○6月
・2度目の「横須賀」へ、金剛カレーを食べる

○7月
・「大洗」へ訪れ「護衛艦ちくま」に乗船
・京都の「舞鶴」へ訪れ軍港巡り&同人イベント「砲雷撃戦」に緊急参加

○8月
・夏コミ参戦(一般)

○9月
・横浜DeNAベイスターズ 球団史上初のCS進出決定(ニコ生で視聴)
・「ハマの番長・三浦大輔」引退試合の観戦
・3度目の「大洗」への訪れ

○10月
・エンジニア達との交流(ここから定期的に)

○11月
・「横須賀」にある「酒保鳳翔」へ
・インスタグラム開始
・「劇場版 艦これ」鑑賞

○12月
・「酒保鳳翔」でDJイベント「酒宴矢矧」に参加
・冬コミ参戦(一般)


文字にしてみると案外少ない気がする。給料もまだ少ない故、まだまだ行きたいところはあるから来年は給料を上げていろんなところへ行きたいですね。


それでは「来年の目標」ですが、来年は・・・

「冒険」

です。
一言で「冒険」と言ってもいろんな意味を込めています。旅の行動範囲を広げて「冒険」するという意味。新しいプログラミングを覚えるチャレンジという意味の「冒険」。他新しいことを始めるという意味の「冒険」。
チャレンジ精神を忘れず失敗を恐れずどんどん「冒険」していければと思います。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

最近の疑問

よくソシャゲで「不満」や「文句」を漏らしながらやってる人がいる。

自分にはよくわからない。なぜ「不満」や「文句」を漏らすのか。好きでやっているはずでしょ。好きでやっていたら普通は「不満」や「文句」は出ないはず。

"やらなければという使命感"

これに駆られて焦り漏らす、と言う事なのか。だとしたら増々わからない。
ゲームは使命感でやるものではない。自分が好んでやるものだ。もし使命感を感じてやっていて且つイラだつのであればやめるべきだと思う。そんなもの百害あって一利ない。

また、「他人に文句を言う」というのも見受けられるが・・・一体何がしたいのか自分にはわからない。他人に文句を言って何になる。そこまでストレスを抱え込んでいるなら「他人に文句を言う」ぐらいなら辞めちまえ、と。体に毒。

まあそれでも続けるなら自己責任・・・です。自分なら辞めるけどね(笑)

【艦これ】2016秋イベ「発令!艦隊作戦第三法」

単縦戦艦は死すべし 慈悲はない

どうも、ancleです。秋イベ終わりました。疲れました。


前回同様攻略雑記をざらっと載せてまいります。

【E-1】
●難度:丙
●編成
第1艦隊:五十鈴、吹雪、睦月、白露、電、千代田航
※第1→軽1、駆4、軽空1

さくっと終わらせようと思ったので全丙でいいかなって思って。
2隻を先制爆雷にしたかったんだけど、駆逐艦が誰一人と対潜100を超えなかったので五十鈴だけでした。まあそれでも丙なので苦労はありませんでした。駆逐艦にはドラム缶・大発を持たせて輸送ゲージを削る・・・。まあいつものよ。

【E-2】
●難度:乙
●編成
第1艦隊:初月、春雨、那智、足柄、蒼龍、飛龍
※第1→駆2、重2、二航戦

基地航空隊は防空と出撃でそれぞれ1つずつ。このマップ、軽く運が良くてラスダンで火力の重巡2隻がともに大破という絶望の中飛龍が敵旗艦をソフトタッチ撃沈してくれて終わりました。
決戦支援はいつもの通り「運を高めた願掛け支援」です。え?キラつけろって?ごもっともです(目そらし
あ、乙なのは何気なくです。案外行けたりして・・・と思っただけです。行けました。笑うね、ハハッ

【E-3】
●難度:乙
●編成
第1艦隊:那智、足柄、比叡、蒼龍、飛龍、千歳航
第2艦隊:初月、春雨、雪風、神通、摩耶、木曾
※第1→重2、戦1、正空2、軽空1
※第2→駆3、軽1、重1、雷1

ギミックあったらしけど何それ?てな感じでやりました。
自分が通ったルートが、潜水艦と航空戦のみだったために苦しくはなかったですね。あとは撤退しないことを祈るだけ。マジでこのマップ祈祷マップでした。
余談だけどまとめたExcelファイルに「〇〇ならいける」とか「□□なら全然いける」とか書いてて何がいけるんだって思った。語彙力のなさは健在だね。

【E-4】
●難度:乙→丙
〇輸送作戦
●編成
第1艦隊:秋月、江風、霞、阿武隈、利根、筑摩
※第1→駆3、軽1、航2
〇殲滅作戦
●編成
第1艦隊:秋月、Italia、時雨、阿武隈、瑞鳳、龍驤
※第1→駆2、戦1、軽1、軽空2

まず輸送だけど、ここは実際そうでもない。ボス前(Hマス)で結構事故る。なので梯形陣を選択したらなんと突破率10割という。やっぱ梯形陣は神なんだよなぁ・・・。これのこともあり苦労はなし。
ただ問題はここから。殲滅作戦。ここも祈祷マップですよ。最短で行くとなっても「航空マス→潜水艦→通常(単・複縦戦艦)→航空マス→ボス」というルート。潜水艦は梯形陣で来ることもあり大破撤退率が高く、ここを突破しても次のところでは単縦陣で戦艦がお出迎え。いやいやいやといった感じですよ。あまりの突破率の低さ&時間のなさに難度下げました。チキったというやつです。丙でも単縦なのは変わりないのでお祈りなんですけど、まあ4回砲撃来ることを考えたら幾分マシでした。肝心のボス?あぁ、たどり着けさえすればほぼS勝利でしたが何か?
あとこのマップで「機銃」のすばらしさを痛感。航空マスで事故るなぁと思って阿武隈の主砲を機銃に変えたら突破率激増。航空マスでなかなか突破できないときはこれを使いたいと思います。いい経験になった。

【E-5】
●難度:丙
〇ギミック解除用
●編成
第1艦隊:利根、霧島、翔鶴、瑞鶴、加賀、摩耶
第2艦隊:秋月、Bismark、川内、夕立、Prinz、北上
※第1→重2、戦艦1、空母3
※第2→駆3、軽1、戦1、雷1
〇攻略用
●編成
第1艦隊:摩耶、利根、翔鶴、瑞鶴、加賀、赤城
第2艦隊:酒匂、衣笠、Prinz、夕立、北上、秋月
※第1→重2、空母4
※第2→軽1、重2、駆2、雷1

ギミック解除が必須なマップでしたが、気づいたら終わってたって感じ。ほんとに「よっしゃぁ!」って感じじゃなくて「あっ終わった」みたいな。逆に「これでいいんか・・・」と不安になりました。
攻略用に関しては「十字路組特攻」ですよ。酒匂Lv1だったんだけど、フォロワーから「第2艦隊旗艦にすれば大破進撃でも平気だしレベリングもできる」ってアドバイスをもらったのでやってみました。Lv6で相手に100ダメ与えるって控えめに言って特攻凄い。E-4に比べたら全然楽でした。


【総括】
いつものごとく時間に追われましたが、なんとかサラトガをゲットして無事終了したという感じです。途中でぽろっと山風も落ちてホクホクです。次回のイベントも今回のように無理せず頑張ります。

でも単縦戦艦は無理。あれはあったまるで・・・

「酒保鳳翔」へ行ったお話

先日、京急線の横須賀中央駅から徒歩5分のところにある「酒保鳳翔」へ行ってまいりました。実は2回目です。まあ1回目からお話ししましょうか。

1回目はもともと行く予定ではなかったんです。「よこすか海軍カレー」、これを食べに行ったはずなんですが・・・。時間も時間だったのでカレーはまた次の機会にしようと。でも何か食べたい・・・そう思った矢先「酒保鳳翔」の名前がふと出てきまして。まあ酒保というぐらいですのでお酒ですよ。お酒飲みながら軽食、いいじゃないかー!と思い入りました。ちなみに場所はわかりにくいです。身内で行きたい方がいたら案内します。店内は、見渡せど見渡せど艦これ艦これ&艦これ。いやまあ艦これだけじゃなくてガルパンとかもあるんですけども。最初は「軽く飲んでつまんで帰るか」と。一人だったしね。しかし、常連さん(?)が僕に声をかけてくれてそこから話が弾み(もちろん艦これの話)、結局閉店時間までいるという。話が違うじゃない!!と。何が言いたいか。とにかくお客さんが温かい。知らない人でも気軽にお話しできるという雰囲気でした。居心地がとてもよくて通いたいぐらい。でも最寄から1時間半かかるから通えないのよねぇ。残念。あ、艦これのお話ができなくても楽しめるらしいですよ。詳しくはわかりませんが。少なくともアニメの話題ができれば艦長(店長?)とお話しできると思います。ちなみにメニューは公開禁止な故、何があるかは行ってみて確認してください。「お酒・お食事美味しいです」とだけ伝えておきます。お食事に関しては家庭の味が楽しめる的な、ね。こういうの大好きです。


そして2回目は「酒宴矢矧」というイベントに参加してきました。どういうイベント?内容をざっくり言うと「DJの方が集まってお酒を飲みながらみんなでノッていくイベント」です。この手のイベントは初めてでした。声優のライブとかは行ったことあるけどね。そうじゃないから緊張しましたよ。別にDJやるわけでもないのに。流れた曲はアニメから懐メロから様々。知ってるでも知らない曲でもとりあえずノッていく。それだけでも楽しかったしいい経験ができたと思います。個人的に一番テンションが上がったのは、「カチューシャ」が流れたところですかね。僕のカラオケレパートリーの1つですよ。思う存分歌いましたよ。楽しかったなぁ。


ただ僕は終盤・・・


酔い潰れてました


いやね、曲がさ最高のおつまみでさ、それを聞いてるとお酒が進むんですよ。進んだ結果・・・潰れてた。どのくらい潰れてたかというとですね、手すりがないと階段を下れないぐらい。まだわからない?えっと、電車の中で立てなくなって座ってる方に「座ります?」と気遣われるぐらいに(実話)。「大丈夫です」って言ったんですが、気遣わせてしまって申し訳ない気持ちでした。記憶が正しければ、艦長にもお気遣いいただきました。いやはやなんかもうすみませんでした。度量弁えます。


もう一度言いますが、ここでいただけるお酒・お食事はとても美味しいので皆さんも行ってみてくださいね。ただ行く前にお店開いてるかどうか確認してください。毎日開いてるというわけではないので。


ちなみに最寄についてからお腹すいてたのでラーメン屋行ったんですよ。でも眠気半端なくてお箸が進まずにね。いや食べきったけど・・・。今日、会社向かうときに「なんかラーメン臭いな」と。んで会社着いて帽子取ったら手が「ぬちゃ」ってしたので見てみたら油だったんですね。で、臭い嗅いでみたんですよ。そしたらラーメン臭くてね。「あ、俺か!(笑)」って。ラーメン食べてる最中に半落ちしてた時間があったんですけど、その際に帽子をスープにぽちゃってたみたいで。いつもなら帽子取るのに。まあそこまで制御利いてなかったってことです。酔い自慢ではないです。戒めで書いてます(冷静)。とまあ教訓になる経験をしました。みんなも気をつけようね・・・。

それじゃあまた。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4594位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。