スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所持デッキを回した感想

先日、遊戯王をやる機会があったのでそれについて。自分のデッキの回り方等考察と感想をば。

【アンデスガンナー】
《フレムベル・デスガンナー》を出す前にデュエルが終わってしまったが、出すまでの過程は固めることができた。基本的にはアンデットモンスターで地を固め、とどめにデスガンナーという形。地を固めるところは手ごたえあり。《ゾンビ・マスター》を軸に《ボーンクラッシャー》、《ゾンビキャリア》でランク4とレベル6シンクロを作る。レベル6は《獣神ヴァルカン》のみ。《苦渋の黙札》を《ゴブリンゾンビ》をリリースし発動することで、ゾンマスandキャリアまたはゾンマスandボンクラを手札に加えることができるため、状況によってどちらか選択することができる。これを行っていくとレベル2・4・6が揃うので《未来への思い》へ繋げることもできる。結果アンデットを組み込んだのは正解だった。もともとはボンクラの守備が200だったので採用してみたというだけだったが・・・。
肝心のデスガンナーは《フレムベル・ヘルドッグ》から《陽炎獣 ヒッポグリフォ》を呼び出して黙札という流れによって手札に加えようとしたが、警告で邪魔されおじゃんに。それでもこれも手ごたえはあったので引き続き使っていくと思う。今回初めて《レッド・リゾネーター》を採用したがとても有能だった。というのも「ヘルドッグで呼び出すことができヴァルカンを作れる」「召喚時レベル4モンスター出してヴァルカンを作ることができる」という2点があったから。結局はヴァルカンなのだがこれが非常に大きかった。まあ困ったときのヴァルカン的な何か。結構頻繁に使うので《デモンズ・チェーン》を採用してみた。今回は登場機会がなかったが、まあ合うだろう。
実は採用魔法カードがまだ煮詰まっておらず結構適当だった。「これだっ!」っていう魔法が見つからなかったので・・・。もうちょい煮詰めれば結構戦えるデッキになるのではないかと思ってる。これを今後作る【デュアルデスガンナー】でも生かしたい。


【竜星機巧の祭壇】
通称「破壊されると強くなるデッキ」。でも強くなかった(真顔)。
カードパーツが揃うまで時間がかかるうえにデッキ枚数は所持デッキ最多の46枚。これでは厳しい。何より詰め込み過ぎたというのが原因か。流れとしては、「《霞の谷の祭壇》→《水晶機巧-ローズニクス》→効果で場の《風竜星-ホロウ》を破壊し《水晶機巧-クオン》→ホロウ効果で《光竜星-リフン》→祭壇効果で《暗黒プテラ》-∬→《水晶機巧-アメトリクス》」というのが理想。これを決めるための枚数は祭壇・ローズニクス・ホロウと少ないが、ホロウが場に出ていることが絶対条件なのでなかなかうまくいかないことがあった。準備に時間がかかる故に相手に素早く回され結果何もできずに終戦、というのが多々あったのでかなりの見直しが必要ということがわかった。
ランク2を作る&風属性を手札に戻すという役を担えるためカエル等を採用していたが、そろそろお役御免か。全く機能しなかった。専用デッキならカエルを墓地に落とすことは容易いが色々混ざってるデッキ故にそれが厳しい。ここも課題。
一言でいうと、一から見直す必要あり。


【幻獣真紅眼】
ランク6・7が作ることができ、《幻獣機オライオン》とデュアルの真紅眼で《ブラック・ブルドラゴ》、《蒼眼の銀龍》が出せるということで組み合わせたデッキ。回した感じだと無理なくかみ合っていた。
《幻獣機ハリアード》が出ていることで《伝説の黒石》からランク7が出せるというのは大きい。ハリアードはオライオンの効果で出すことができるため揃えるのはそんなに難しくはない。融合系のカードの割合及び融合モンスターの枚数で非常に悩んでいるが《始祖竜ワイアーム》は絶対に抜くことができない。なぜならトークン2体で特殊召喚できるからだ。なので融合系をもうちょっと増やしていいかと思った。例えば《超融合》とか。最近だと相手のフィールドにも通常モンスターが出るケースが増えてきたので握手ではないと思っている。
一つ言わせていただくと、幻獣機トークンに対して《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》で攻撃するのはずるいと思います(白目)。


【アロマリリス】
デッキ名きつすぎワロタ。
1度しか回していないが、回復しつつアドバンテージを稼ぎ相手にはアマリリスでダメージを与えライフ差を離すという理想形が実現できていたのでこのままでよさそう。ただしライフ計算と攻守計算が非常に面倒だった(小並感)。


以上になります。デスガンナーが思ったより良かったのでまあまあかなと。ほぼノーガードなんで勝率は悪いけどネ。デッキ作るのが好きなので気にしない気にしない(気にしろ
スポンサーサイト
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4594位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。