

緑戦士改良とその理由等

イベントで少し改良しました。
緑戦士1
©SEGA

【変更点】
OUT : ダルタニャン3、ディオーネ3、無限の魔法石1、人の業1
IN : クマティー3、ランスロッド3、聖女の祈り1、虚空への回帰1

【変更理由】
○ダルタニャン(OUT)
CP増えるってのは強みだけど、それだけだしドロー効果使うにもフレイヤの効果圏内じゃないから遅い。

○ディオーネ(OUT)
フレイヤ効果で呼び出してもBPが上がるだけで複製されたらきついと感じたから。

○無限の魔法石(OUT)
3枚はいらないという判断。今後また増える可能性もあり。

○人の業(OUT)
最近は毘沙門じゃなくてガイア環境で且つ秩序持ちがいるからさほど活躍の場は無いかなと。

○クマティー(IN)
強制防御と組み合わせることでBP8000は確定。ブッシュで特攻してからクマティーで攻撃するという強行突破もできるため。おまけにフレイヤから特殊召喚も効く。

○ランスロッド(IN)
貫通か1ドローかっていうのはやはり単純に強いから。出てきたブッシュに重ねるもよし、ブロナランスでもよし。

○聖女の祈り(IN)
対緑アグロで人身御供をよく見るため、現環境では使えるのではないかと思い実験も込めて投入。なんだかんだフレイヤブッシュ飛ばされるときっつい。

○虚空への回帰(IN)
御供環境なので2ドローもできるしDOBあるしインターセプト回収できるしで使用頻度が多いので追加。回帰から回帰引っ張ってくることがあるがしょうがない。


今までジョーカーを軍司のランページクラッシュ(強制防御)にしてたんだけど、どうもかみ合わないので、現在悩み中。ターミネイトオーダー(不屈貫通)にするか、綾花のブレイブシールド(行動権1体回復)にするか。それともセイクリッドフィールド(加護とBP+2000)にするか。いろいろ試すしかないですよねー。

改良後、イベで2-2でしたが格下にしか勝てていないのでまだまだ改良の余地はあるみたい。あとはプレイング・・・かな。

緑戦士とか言う電波をキャッチ

速攻で決着をつけず、且つ長期戦にもならない緑デッキを考えてますが、なかなか難しいです。

以前に書いた「ヴィヴィアン軸」のデッキはアサルトアイテールに加えてランスロッド。英雄を多めに採用してるだけでやってることはあまりアグロと変わらないっていう。
じゃあどうしようかと考えたところ、ふと思いついたのが「戦士軸」。プロトタイプがこちらになります。
cojdeck-92.png

デッキを組むに当たってまず「アサルトエンジェル・天空のアイテール・ライオンハートガール」は候補から除外しています。
先攻はラミアで、後攻は軽減フレイヤorミューズ。軽減フレイヤはブッシュを同時に捨札に送れると満点。フレイヤでブッシュを釣って来れると、次ターン即座に攻撃(と言う名の強制防御)が出来、呉越同舟もBP+3000以上確定になります。仮に相打ちに終わってもフレイヤが破壊されなければ何回でも復活できるので問題ありません。

今のところブロナが怪しいところ。進化ユニットがスサノオしかいないって言うのもあるし、無理して入れる必要性はなさそう。デッキ回りが遅くなるけれども。今は一先ず入れているって感じです。ダルタニャン抜いて進化ユニットを入れるってのもありかもしれないですね。こいつはフレイヤの効果対象外なので。入れるとしたらやはりランスロッドが一番の候補かもしれない。種族を増やすってのとコストも軽いって意味では。もしくはアテナ。秩序は偉大だよ、うん。

獣王の威光とかの強制防御については、むしろこれが無いと緑はやってられないから許して。

【カード別投入理由】
○ダルタニャン
フォイルが3枚揃った記念。

○ブロナ
困ったら入れとけってな感じで。

○ディオーネ
DOB要因ってのとフレイヤ蘇生対象。

○スサノオ
フィニッシャー。

○フレイヤ
個人的に戦士デッキには必須と思ってるから。今回だとブッシュ蘇生と言う重役を担っているため外すわけにはいかない。

○ミューズ
入れなきゃ舐めプ。

○ブッシュファイター
フレイヤからの蘇生要因。十分すぎるステータス。

○ラミア
先攻初手に困ったので。

○ヴィシュヌ
戦士だし秩序持ちだし、とりあえず入れとけ的な。

○ニンリル
嫁。ダルタニャン・スサノオ・フレイヤ・ヴィシュヌが起動スイッチなので入っててもいいやって感じ。秩序持ちだし珍しい緑悪魔なので種族稼ぎとしても優秀。

○魔法石
言わずもがな。

○業
一応毘沙門対策。

○グループオペレーション
展開して使って奇襲がしたいから。獣王の威光と組み合わせたい。

○武器破壊
バトルのお供。

○呉越同舟
種族バラバラなので。

○獣王の威光
グルオペと組み合わせたら強いかなって。展開してきたところをつぶしたいときにでも。

○虚空への回帰
DOB要因とインセプ回収用に。アリアン食らっても一応発動はできるから差し支え無し。


アンリミイベで試してみたところ0-2ではありましたが、手ごたえはありました。いろいろ調整して見たいと思います。では。

友部と大洗に行ってきたぞよ

3日に笠間市の友部と東茨城郡大洗町へ行ってまいりました。はい、突発です。
横浜市から片道約3時間。長い。

今回の目的は、友部駅から徒歩30分のところにある「筑波海軍航空隊記念館(http://www.p-ibaraki.com/tsukuba)」です。
本当だと2月29日に行こうと思ってたんですが、調べたらその日から2日間休館ということだったので。んで水曜日は母親が仕事休みだったためやむなく木曜日に。
二式大艇のプロペラとエンジンとか軍艦の模型とかありました。一部を除いて撮影OKだったのでバンバン撮っちゃいました。
あと売店の方には艦これの切り絵とか、模型展示のところにアルペジオの模型が合ったりいろいろ楽しめました。内装もなんか当時の雰囲気を味わってる感じでした。内装ほぼそのままなのかはわかりませんが・・・。
それから「永遠の0」という映画、気になったので今度見てみたいと思います。

続いては大洗。ここは特定の目的があるというわけではなく、せっかく茨城まで来たんだからついでに行こうって感じでした。友部駅から水戸まで行き、そこから鹿島臨海鉄道で大洗駅まで。久々に「ICカードが使えない区間」へ行きました。なので切符です。
大洗に着いてからは全く考えていませんでしたね。実質「大洗駅」が目的地でしたから。そのままUターンするのも味気ないのでしばらく歩くことに。その最中に「大洗海岸」って文字が見えて、そこから「大洗シーサイドホテル」とつながり、「そういえば劇場版で登場してたな、Twitterでもなんかやってるって聞いたことあるし・・・」ってなって、そのホテルへ向かうことに。ちなみに、突発故に当然なんですが泊まる予定は一切ありません。
「向かおう」って思ってから長い長い。歩いていくような場所じゃありませんでした。駅から片道徒歩で約1時間。車や自転車で行く場所ですよあそこは。折り返すときに若干気が滅入ってました。「ここを引き返すのか・・・w」ってな感じで。
それにしても、本当に町全体がガルパンでしたね。「町おこしってこういうのを言うんだなー」って。前情報で町でガルパンを推しているってのは聞いていたのですが、まさかガルパンが描かれてる網戸があるとは。あの網戸ほしいです。

とまあざっくりになりますがこんな感じですかね。大洗はまた日を改めていきたい。今度はシーサイドホテルに泊まるというプランを立てて・・・ね。

今回の詳しいレポは後程HPを更新するのでそちらのほうを。

あ、横須賀編はこちらからどうぞ→http://satisfancle.html.xdomain.jp/sudden_sightseeing/1st_yokosuka.html

それではまたノシ

新カード追加&エラッタ後の緑

どうも、最近緑を握るも勝てなくなっているancleです。
勝てなくなっているのはどう考えてもイザナギが悪い(責任転嫁)

今回は、「ver1.4.3の緑」について考えます。
まず、エラッタされたカードについてです。
●ホークアイ・ショット
カードドロー効果が付加されました。CP1にしてしまうと決闘場の上位互換になってしまうが、正直論外。
ドロー効果じゃなくてパンプ効果が欲しかったね。

●グラスホッパーガール
昆虫サポート。強くなったかどうかはわからない。一応BP3000貫通ユニットになったってぐらいか。昆虫デッキならいい効果じゃない?

●ブッシュファイター
強制防御が強い。大自然が捗りますなぁ。

●フォースフラワー
まぁ・・・いいんじゃない。ドロー加速は必要だよ、うん。

●ライオンハートガール
強くなりすぎわろた。本当に心配ないユニットになった。これでCP2は逆に軽い。

●獣王の威光
貫通ユニットと組み合わせてくださいっていうカードに。あとは緑パンプあればOK。

このエラッタを見るに、強制防御でユニットをどんどん消してくださいねってデッキになりつつある。緑と言えば戦闘のスペシャリスト的立ち位置なので、案外スルーされるときつい。そういった意味ではいいエラッタなのではないかと。

次に新カード。
●イナバハンター
バトカイに続くセレクトハックユニット。使いにくさ半端ないからDOB次第で変わる。

●オオヤマツミ
正直コメントしにくい。緑には入りません。

●風雲龍
遊戯王で言うところのリクルーター。緑には入らないが竜には必須。サラマンダー持ってこれるの強い。

●ヴィヴィアン
緑英雄は全部進化だけど、アテナやジークが重ねやすくなったのは大きいかな。ワンチャン入る。

●パンドラ
初手カード。BP上げて維持してみたけど、素直に破壊したほうが強いのが笑える。

●魔女の口づけ
ブロナが出てくると辛いから入れにくいけど、アサルトアイテールで次ターンにこのカードを使うってことも視野に入るから1枚ぐらいなら。

今回は緑用ではなく種族用っていう立ち位置のために目立った強化は無い。パンドラとヴィヴィアンぐらいかなー。


エラッタと新カードを振り返ったところで本題。
25日以降にプレイしたり生放送を閲覧して目立ったのは、「黄単」とか「早打ち沈黙型盗賊」、「天使」でした。
まず「黄単」。これはイザナギやアマテラスのエラッタに加えて、黄阿修羅の登場とかなり後押しされている結果ともいえます。単純にこのデッキを対面にして長期戦で勝つのは厳しい。イザナギ対策でアイテールを置いていてもインドラが飛んできます。クッキングで無我の境地をつけたり、それこそ緑アグロで短期決戦に持ち込むか。ユグドラシルにクッキングで無我をつけたら恐らく毘沙門を往生させるぐらいじゃないかな。あとは両成敗とか。黄単で入れてる人見たことないけどね・・・。

次に「早打ち沈黙型盗賊」。これはver1.4.3になってからって言うよりちょっと前から流行ってたデッキ。コンセプトは、ゴーレムやサイクロプスの低CP高BPのユニットと早打ち勝負で相手を消し、ONI総長で早打ちを回収。場繋ぎのために盗賊でハンデスしサイクロプスの行動権維持。終いに、青アレキサンダーでデメリットユニット諸共に沈黙をつけて上から殴るというもの。デッキコンセプトは物凄い理にかなっているデッキです。加護を付けていても秩序持ちでも青アレキで沈黙をつけられ早打ちされるのが非常に面倒。おまけにBPは高いから並大抵のユニットで貫けないのも厄介。色は違うけどインドラがいればものすごく楽になります。単色だったら対面にしたとき負けを覚悟した方がいいかなぁ。たまたま「召喚術モロク」を使っていたらワンチャンありそうですね。一応、目覚める巨兵っていうカードで相手ターン中BPを8000アップさせるっていうのも手だけど、このデッキに対してだけでこれを入れるのも微妙だし、なにより1ターンだけって言うのもあれですよねー。まだ最期の門を入れたほうがマシです。
早打ちの火力は強くても、1枚で1体のみの効果だから、展開で負けなければゴリ押しできるかもしれない。望みは薄いけど・・・。

最後に「天使」。これはネフィリアの影響でしょう。CP5で相手の手札を2枚ハンデス。驚異的です。アイテールが出てればおまけで貫通がつきます。おまけで貫通って言うのも変な話ですが。ただハンデスはケアできる範囲なので「相手が天使だ」って読み取ることができればなんとかなりそう。アザゼルが入ってたらオワ。入ってないことを祈りつつ緑パンプで頑張りましょう。

短期決戦でケリをつけたいなら迷わず「緑アグロ」を使うべきです。アサルトアイテールからライオン、緑インセプすればいいらしいので。
長期戦ははっきり言ってかなり考えないと厳しい。自分でも長期戦は無理って思ってる人です。単色じゃなくてもいいとかなら、Tジョカでもいいかもだけれど、個人的な条件はリードしてる場面(後攻なら同点でも)。リードしてない時に撃ってもただの延命処置なので。
いろいろ踏まえると、新カードのヴィヴィアンとアテナ・ランスロッドは輝くのかなって。英雄出したらCP増えるしね。アテナランス出すのは実質CP5になるわけだからね。実際に出せるかどうかと言われると「うーん」だけど。進化元も必要だし。あくまでも理屈で可能ですってだけね。
緑アグロってわけでもなく、かといって長期戦になる動きってわけでもないと思うから、これを採用すべきなのかなと思っております。CP5緑ユニットの時代は終わりを告げている・・・そんな気がするんだ。いやそんな気がするってより終わってるかも。

と言った感じで、だらだらーっと書き連ねましたので、デッキ構築したいと思います。いい結果を報告できればいいですね。では。
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9106位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


