

【COJ】イベント18th -with ワンダー- のこと

大 正 義 毘 沙 門

毘沙門対策である「人の業」やカパエルつぶしの「弱肉強食」が使用不可なのでこのカードの応酬ですね。
まあ「夢破れし者」だったり「YAMABIKO」などがまだありますけど・・・それでも結構効いてます。

今回使ってるデッキは
【赤黄トリロス(巨人寄り)】
【黄緑】
です。

【赤黄トリロス(巨人寄り)】】は、トリロスの普通の動きをしつつ「ヴィシュヌ」や「ミューズ」といった秩序持ち、処理しきれなくなった「ユグドラシル」が出てきた場合に毘沙門で潰すデッキです。ジョーカーは「無明滅殺」。まあ当然ですかね。
【黄緑】はいたって普通のもの。「ニンリル」から「エリートシーフ」やら「ヴィシュヌ」を出して云々。やってることはもう他と同じなので。ポイント調整で「玄武」とか入ってたりしますけど。ジョーカーは「ターミネイトオーダー」。手札と貫通でゴリ押した後に「YAMABIKO」で逃げ切る。これが必勝パターン。

ここまでの戦績は17戦9勝。まあこんなもんでしょう。



今回のPRの効果を見た時点での感想。
「大猿帝の咆哮」
獣の「魔導の書」+無色の「不可侵防壁」。CP2だから普通のデッキにはまず入らないだろう。獣デッキには2枚ぐらい入れておきたいかなって。

境地・修羅無双
緑の「ライトシールド」+BP上昇のない「タックル」。CP0だから、これは普通に強い。緑があれば無理に「不可侵防壁」を使わずに済むのと攻撃した時に貫通がつくのを使い分けできる、地味に緑にほしかったカード。

おおきくなるよ!
赤専用の「インペリアルソード」+アタック専用の「英雄の剣」。こちらもCP0だから普通に強い。赤単色なら当然優先されるカード。ただ「インペリアルソード」の上位互換ってわけではないから使い分けする必要がある。


とまあこんな感じ。今回のPRは当たりじゃないかな。では

【COJ】YAMABIKO使ってみました

単刀直入に言うと・・・

普通に強かった

前回の日記通り、毘沙門や緑単の苦手なハデスを出されても1ターン生きながらえることができる点。それから、逃げ切りモードに入った時の安心感は半端ありませんでした。ただひたすらYAMABIKOで守っていればそれでいいので(メフィストとか次元干渉は避けられないけど)。

予想以上に遅延ができるので、使われたらすごく嫌だなぁ・・・と考えながら今日使ってました。

ヴィシュヌやミューズもある意味で遅延カードなので、緑単がさらに遅延デッキになったなぁって感じでした。毘沙門撃っても攻撃させないってのは大きいですよね、やっぱり。使わなくても進化即攻撃はミューズで、ヴィシュヌを出しておけば攻撃を躊躇うのは当然。

注意しないといけないのは「沈黙」、特に全体沈黙の「ツクヨミ」かな。またかよって感じだけど、加護においても不屈貫通においても注意しなくてはいけないのは同じなので仕方ないですよね。まあ注意しても止めることはできないので打たれた後の事を考えるぐらいしかできないけど。

とりあえず、もうちょい使ってみようかなって思います。多分オリPは1か2でさまようと思ってますので。0はないだろ~(フラグ

【COJ】YAMABIKOについて考えた

CP3/緑/精霊
BP: 4000/5000/6000
■みんな、仲良く!
このユニットが破壊された時、ターン終了時まで対戦相手の全てのユニットに【攻撃禁止】を与える。



最初の印象は「使いにくい」でしたね。
まあコストが高めで、緑なのに青寄りの効果で、その効果も「攻撃禁止」だから使い道あるのかなぁって。

しかし日を置いて考えてみたら、案外強いのでは?いや自分が気づかなかっただけってのもあるかもだが。
まず「毘沙門打たれても相手は攻撃できない」ということ。このカードが出ていれば一掃されてもダメージは受けずに済みますし。
次に「Lv2のユニットに対してブロックしても連撃されない」点。これはでかい。
最後に「ライブラでの特殊召喚ができる」点。コスト3をライブラとこのカードにするだけでかなり遅延ができる。まあ特殊召喚ができれば・・・ですが。

単純に「スピード違反」はダメ喰らって初めて発動できるのに対して、このカードはダメを喰らわずに攻撃禁止を与えることができる。この差は普通にでかかった。まあ「ツクヨミ」などで沈黙されたら元も子もないんですけど。

とかいろいろ考えてたら「案外強い」という結論にたどり着きました。

んでもってデッキ組んでみた。
YAMABIKO.png

カッパ毘沙門ガブリエルジャンプーはほぼ確定で、ライブラはこのデッキでは必須。YAMABIKOでブロック前提なので、ハデスとバンシー、あとはそこそこ使えるウンディーネ。あとは順当なカードを入れてると思います。

今度使ってみて感想は書きたいと思います。

【COJ】イベント17th -アンリミテッド- とか

縛りも何もないということは、いろいろなデッキを試すチャンス!!

ということでいろいろと試してきました。試したデッキは以下の通り(レシピ画像はありません)。
【アイテーループ】
【ニケテューポーンとバアル】
【赤単トリロス】
【黄青アルシエル軸消滅コン】
【赤青不死ガイア】

【アイテーループ】
前にちょろっと言った「天空のアイテール」のBPを上げましょうっていうデッキです。結構やってる人多いのかな?イベ中に1度同じ考えの人と当たりました。ちなみに手順は
「アイテール攻撃→ニケ攻撃→アイテール攻撃→カッパ召喚→ミカエル進化→アイテール攻撃→ニケ攻撃→ミカエル攻撃→アイテール攻撃」てな感じです。
ただ「BP上げましょう」ってデッキ、確かに上がるんだけど天使に貫通付くので実質ワンショットデッキになっていたという。おまけにニケの攻撃を絶対通したいってので「幻想の里」やら「浮遊術」とかも入れていましたので尚更ワンショットの色が強くなりました。
決まれば強い、決まらなければ弱い。典型的デッキになりました。

【ニケテューポーンとバアル】
ニケバアルにテューポーン入れた形。ニケ出して、テューポーン出してインペリアルソード使って、攻撃時に「幻想の里」使って、5000バーン与えて、ニケ攻撃してテューポーンもう1度ってのがやりたかっただけです。加護だめ絶対。

【赤単トリロス】
秩序の盾や加護が当たり前の時代、まだ通用するか確認のため。デッキはちょっと弄ってマーヤを投入した形へ。
結論から言うと、単色ではもう勝てない。ヴィシュヌ出された時点でほぼ詰み。そりゃそうだっていう結論でしたね。
これからは、沈黙与えていくか直接破壊するか・・・。新しい形としてツクヨミを投入してます。まわしてないから何とも言えないけど。

【黄青アルシエル軸消滅コン】
友人が使ってた「アルシエル」を見てふと思いついたことをデッキにしてみたやつです。「選ばれし者」が1枚足りないので歓声ってわけじゃないですが。完全な遅延デッキ。「アルシエル」のBP以上のユニットはこいつで受け、それ以外はレべコンの動きです。
消滅したユニット(ロキとか)はおじさんで回収して使いまわすと言った感じ。作っといてあれですが、使ってると非常に疲れる(笑)

【赤青不死ガイア】
CP下がったから使いやすくなったかなー?と思ってイベで使ったらそうでもなかったでござるの巻。
動き的には、ガイアでシャレコウベを破壊して追加バーンを与えるという感じ。ガイアは極力残すというコンセプトのもと作っています。
不死と言いながら、実はハデス入ってません。こいつを頼るのは嫌だ・・・(白目


やっぱ環境的には、黄と緑が強いなーと。毘沙門とヴィシュヌ、シヴァ出しとけばとりあえず勝てますよーっていう時代なのかな。毘沙門は「人の業」か黄ジャンヌ、秩序は上から殴るか沈黙、シヴァは秩序と言った感じか。

それにしてもヴィシュヌ出した後のシヴァはどうにも止められんですね。おまけにCP7だし、厄介すぎる(笑)



COJのイラストってほんといいの多いですよね。最近のお気に入りは「天空のアイテール」。フォイルは持ってないけどFボイスも動画で聴いてほしくなりました。
あとはイベPRの「シャドウメイジ」とか、「ユグドラシル」とかも。インターセプトだと、センターポジションシリーズがやっぱり素晴らしい。ニケが那珂ちゃんに見えr(ry
何と言うんだろう、「使ってみたい!」って思えるカードが多いなぁって。それが強かろうが弱かろうが。ある意味でのカードゲームの醍醐味の原点なんじゃないかなって。
遊戯王でも、社長が使うブルーアイズに惚れてOCGの世界に入った人も多いと思うんですよね。今は正直ぶっ壊れ環境ですけど・・・。

イラストアドって言っても、やっぱ一番重要だなって改めて思った今日この頃でした。これからも期待してます。
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6271位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


