

日常の事とか

たまには日常の事とか話そうか・・・。

1か月弱前に仕事を退職いたしました。
退職理由が、「精神的苦痛によるもの」です。まあ仕事の内容に関しては何も言えないのですが、とにかく精神的に辛かった。

まず、「片道1時間半の道のり」というのが仇となってしまいまして。ただ単に「1時間半」ならば別に普通だと思うんですが、電車がない・・・。いつも乗っていた電車が22時ぐらいに会社を出てしまうとなくなってしまって2時間コースになってしまうという。おかげで最寄に着くのが0時という。

じゃあ残らなければいいじゃんって思うかもしれないけど、僕が携わっていた業務がかなり遅れていたので易々帰れない。帰ったとしても「なんであいつ終わってないのに早く帰ってんだ?」って言われているのではないかと頭をよぎってそれがかえってプレッシャー、ストレスにつながってしまう。

そう、早く帰れないけど早く帰らなきゃシャワーはおろか夕飯を食べる時間すらないという状況に陥ってしまいました。

夕飯を食べる時間は確保したい。けれど、そのために早く帰ってしまうと上司が何か言ってるのではないかと妄想してしまう。でも残りすぎると夕飯を食べる時間が・・・と無限ループ。そんな状況を1か月弱続けていたわけです。
もちろん自分に「今日やるべきことは終わったから帰ってもいいはず」と言い聞かせるときもありました。そうでもしないとやっていけないと思ったから。でもそれは応急処置にすぎず、結局のところチームに迷惑をかける他ないのです。

もともとメンタル面に関しては弱いので、生きてる心地がしてませんでした。昼休憩も、ぐったりする時間が欲しくて昼食を抜いたりしていたぐらいですから。でもその苦しみを上司に言い出せる勇気はなく・・・。

これらを踏まえて、これ以上続けて行ける自信がないということで親と相談したうえで上司に申し出て話し合い退職する形となりました。

正直悔しかった。自分にまかせられた業務を全うできず完了できないまま去ると言う事。これが本当に悔しかった。挫折を味わいました。

教訓として、プログラマーに必要なことは技術ではなくメンタルケアということ。これを最重要にしなければ絶対つぶれる。技術なんて二の次でいいんです。だってやっていくうちに勝手に身についていくんだから。メンタル面をどうやって維持するかが本当に大事。そして辛くなったらすぐに上司に言うということも大事・・・ということを学びました。


今は、母の行く会社のお手伝いをしている感じですね。まあまあ楽しくやっています。


ちょっと堅い話でしたが、ここから柔らかい話。

最近、サークル活動を始めようと思っています。というか立ち上げはしたんだけど特にやる内容は決まってないって言う。ザ・ノープラン。
できればゲームとか作りたいなぁと思ってるけど。艦これメインで何かやりたいなぁって。
というのも、砲雷撃戦とか夏コミに行ったってのもあってそういうのに目覚めてしまったんですよね。この前のビックサイトで行われた砲雷撃戦18でも散財。後悔はしていないけどね。
自分も何かこういうので参加してみたいという欲が出てきました。できれば大好きな川内型で。
いろいろ摸索中なのであります。続くかわからんけれど、もし始めた暁には、どうかよろしくお願いいたします。

【COJ】イベント16th -三国志大戦TCG- 総括 + 新カード感想(一部だけ)

イベントお疲れ様でした。

前回の記事を書いた後に、どうすればイベントを有利に進められるかを考えてデッキ組んだらこのようになりました。
16th黄緑

基本な除去はみんな使ってる毘沙門などの黄、アタッカー及び蝿とシヴァなどのバーン対策として緑を採用しています。
「片翼のエルフィード」は友人の薦めもあり投入。基本的に緑インセプ対策でもあります。BP7000なのでそこそこ。他のユニットは順当なものを採用しています。

「謀略の祝杯」は、盗賊でハンデスされたとき用。「土下座」は言わずもがな。「大いなる世界」は、今回のミッションがまりねってこともあり夢をつかみに来てるだろうと思い入れました。あとはCP高めの青緑盗賊対策というのもありますね。

完全とまではいかないけど結構メタカードが入っています。このデッキの勝率は62.5%(10-6)でした。ミラーではどうしてもプレイングが要求されてしまい負けてしまうこともありましたが、ランクJのユーザーとも対等に戦えて個人的には満足でした。



1.4.1が実装されました。もちろん回しました。
ということで2種類だけですが使った感想。

「天空のアイテール」(使用デッキ:緑単(サブ))
相手が攻撃してもこちらが攻撃してもBPが上がるので相手は動きにくいんだなぁと。
元々のBPが低いので「バルバトス」や軽いバーンに弱い。固着もないのでジャンプーに戻されたり、言うまでもなく脆い。
しかしCP2で出せるから先行1ターン目で軽減なしで出せるのは強い。とりあえずニケとかミカエルと組み合わせてみたいと思いました。

「火炎将軍スルト」(使用デッキ:巨人)
強い(小並感)。CPは高めだけど、トリロスに巨人5体で全体5000バーン。弱い要素見つかりません。巨人デッキに「インペリアルソード」が入る時代に・・・と思ったり。
余談だけど、巨人デッキ使う際は綾花の「ヘヴンズドライブ」が適してるのかなと。CP2以下は5000バーンで焼き、CP3以上はブロックされないようにさせる。普通にありだなって思ってます。


この2枚しかまだ使えてないですが、今回のVRはなかなかいい感じです。ウイルス系も早く使ってみたい。では。

【COJ】イベント16th -三国志大戦TCG- デッキ傾向と余談

数試合やってのデッキ傾向のまとめ
・青緑盗賊
・赤黄
・黄単色
―――
・自爆デッキ
・ミッション用

こんなもんかなぁ。
ニンリル登場によって頭角を現した「青緑盗賊」。特に今回は手札6枚スタートってこともあり先行だとかなり有効になる感じです。やっぱりハンデスって強いなって思いました。どのように対処をするか、まだ手探りなので苦戦しています。恐らく、ハンデス喰らった時に3ドローするトリガー(名前忘れた)が有効なんでしょうけど。つけ入る隙はCPの高さ。なのでCP操作できるアルラウネなんかも実際有効なのでは?と思っています。あとは大いなる世界とか。1枚ハンデスは覚悟で後続を断つ、ぐらいかなぁ。

それから、昔も今も強い「赤黄」。特にシヴァやガブリエルなども入ってきてさらに脅威となりました。このデッキは、バーンされないため秩序持ちを入れる、戻されないように固着持ちを入れる、毘沙門対策で業を入れる・・・とやっていくと緑が有効。あとはこちらも毘沙門やジャンプーを使ってやればいい(ヤケ)。デッキも似たような形になると思います。実際自分が組んだのと友人が組んだのがほぼ同じと言う結果になりました。あとはプレイング・・・。

「黄単」は呪縛型。パールヴァティーとヘブンズリリー、テイラーといった主流のカード群ですね。昔から呪縛には不屈って思っているので緑でなんとかなる。土下座や大竜巻なんか入れてカウンターとかも。ただ青緑盗賊にハデスが入ってくるからそこだけが難題。気合で何とかするしかないかもしれない。


つまり、緑が今回はいいのでは?青に当たったら「お疲れ様でした」ってなりますけど、現環境において一番有効な色だと思います。あとは黄などを混ぜてアリアン封じの加護をつけたりしてもいいですし。何よりミューズ、ヴィシュヌ、ユグドラという緑の三種の神器(勝ってに命名)が強い。業を入れたりすれば戦えるレベルになります(勝てるとは言っていない)。


久々に「フルユニット」で全国対戦しました。ユニットが途切れないから事故がないという斬新だと思っているデッキ。それとは裏腹に、軽減用ユニットをしっかり取捨選択しないと負けてしまうデッキでもあります。インターセプトもないので、いかに相手に「カウンター用インターセプト」かってのを臭わせるかが勝利のカギでもあり、いろいろ考えることができるデッキです。
昔から使っていますが今回は本格的な「侍」軸。元より侍ユニットはちょくちょく入っていまして(主にトリロス要因で)、パーツが揃ったのですべてを入れてみた感じになります。まあ武蔵が1枚しかないので今は投入してませんが・・・(代わりはアテナ)。侍入れただけでデッキの半分以上ができるから回す的な意味では面白いし、デッキを組む的な意味では面白くないです。

レシピは安定したら公開します。では。

【COJ】イベント16th -三国志大戦TCG-

だから間隔短いって!!


ということで今回は三国志大戦TCGとのコラボイベントになります。

今回のデッキレギュレーションは・・・
同名カード2枚まで

辛すぎる;;;;

インターセプトやトリガーなら2枚でもそこそこ動かせますけど、ユニット2枚はきっつい。まあ組むしかないのですが。

今回の使用デッキはミッションも加味して作ってみました。
ちなみにミッションは以下の通りです
・A以上10回
・まりね10回
・緑ユニット30回
・魔道士ユニット50回

作ったデッキがこちら
16thA赤緑

3枚ではない、という点以外では普通のヒトミデーメーだと思います。ちょっと無理してAまで持っていってますが。
A以上、緑ユニット多め、魔道士投入、まりねJOKERで基本BPを上げる、すべてを加味した結果です(爆)
赤ニュクスは4P魔道士という点で投入。フェリアは地味にμ'sと相性がいいため。サマバケはフェイバリットなので。あとはスピリットアックスとかはP稼ぎです。

まあ勝てればいいなーぐらいで今回は考えてます。キュベレーじゃなくてブラックバニーでもいいかなって組んだ後に思いました。ヒトミあるしね。

と言った感じです。このイベントにインセプが強いので今回はしっかり3種3枚ずつ手に入れなきゃ・・・

【COJ】イベント15th -リミテッド- 総括 +α

気づいたら終わってたよイベント・・・(´・ω・`)

今回は1種類のテーマに固執することなくいろんなデッキを使っていたのですが、一番勝率が高かったのが「巨人」でした。
1枚だけ潜り込ませたグループオペレーションが面白いように突き刺さって貫通のオンパレード。巨人の集落でBPも上がってるし、仮に上回られることがあれば、巨人の鉄槌でBP倍にできる。貫通がものすごく通しやすいです。

次が、「侍トリロス」でした。青沖田で維持しつつ赤沖田でロスしていくスタイルでなんとか頑張れました。苦しいときは綾花のJOKERのヘヴンズドライブで次元干渉レベル3をつけて強引にいったり。結構バランス悪いと思ったんだけどなぁ・・・

あとはなんかまちまちでした。加護アリアンはアフロディーテを先に出してはダメということがわかったぐらいでそれ以降は動かしてないですね。もう1度組んでみようかと思ってますが。

ということで、まあ個人的には「勝ちやすい」イベントでした。


イベントも終わったので、普通にデッキを組みなおして今は以下の状況。
・A四聖獣(New!)
・アテナ侍(New!)
・赤トリロス
・不死軸消滅コントロール(New!)
・ガイアシャレコウベ(New!)
・パズズカウンターオペレーション
・センターポジション
・壺メイジ(サブ・New!)

四聖獣はパーツが揃ったので組んでみました。まわした結果は、尻上がりやなって。後攻なら1ターン目で1体出せるけど先行だと1ターン目何もできない感じ。構築の問題だとは思うけども・・・

不死軸消滅コントロールは友達のデッキを見てふと思いついたもの。足りないカードはあるけどね・・・。

ガイアシャレコウベはちょっと失敗作。もう1度練り直します。
どういうことをしたかったかというと、ガイア出して全体5000バーンの後、シャレコウベで追加バーンダメージ。シャレコウベ出てる状態でガイア出せば実質全体7000バーンができるというものでした。でもガイアのCPが重たいしなにより不死を並べるのに時間を取られる。出せても2回が限度。もうちょい効率がいい方法を探します。
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6029位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


