スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【COJ】イベント14th -アンリミテッド-0日目

バージョンアップ後の初イベントということで、どうもこんばんわ。

前回のイベントは、「天草再生計画」を主に使ってボコボコ苦戦を強いられてしまいました。
今回のイベントも、前回同様1つのデッキを使い続けていきたいと思います。

今回のデッキはこちら!

IVC赤緑2

久々の「インペリアルバルキリークララ」です。今回は赤緑軸でいきます。

ユグドラシルで相手の動きを止めつつ、バルクラで殴る。あー、いたって単純ですね。
RONINなどいれて、貫通により次元干渉とは別にダメージソースをつけていきます。また、最近流行りのリリムなども採用。本来ならば、アサルトフレイルなど入れる予定でしたが、トリロス要因がリリムしかいないってのことでやめました。この部分はマーヤでもいい気がします。
そして、このデッキ特徴的なのが、ピン刺し無色インターセプトですね。
・人身御供 → どのデッキに対しても
・弱肉強食 → 珍獣
・対空ミサイル → 忍者
・夢破れし者 → 青
といった感じの役割分担。対策になっているかどうかは置いといて...

このデッキは、言ってしまえばまだβverですので、イベントを通じてこのデッキがどのように変化するかも楽しみですね。天草みたいに迷走しなければいいのですが...w

ということで気が続く限りレポートしていきますのでよろしくお願いします!!

【追記】
イベント名修正しました
スポンサーサイト

【カード考察】停滞の楽園【無理やり】

停滞の楽園 CP2・黄
対戦相手のターン開始時に、あなたのライフが4以上の場合、お互いのライフを+1する。
対戦相手のターン開始時に、あなたのライフが3以下の場合、あなたのライフを+1する。
(ライフは8以上にならない)




13thエクステンドで登場したPRカード。相手のターン開始時にライフを回復する効果を持った黄色インターセプト。ライフ回復は相手の考えに水を差すことができる。
ライフ3以下で相手ターンに且つ自分のみ回復するため、人類再生計画などと相性が良い。もちろん人類再生計画の他、身を削って効果を発動するカードなどと相性がいい。信玄が出ていてもこのカードを使えばライフは実質ノーコストである。赤では、強さの代償のライフコストを1に軽減できるため組み合わせによってはとても有能なカードになる。
同色の黄色ではヴァイオレットやヴァイスヘルメスといったカードを実質のノーコストで使うことができる。
また、ライフ8以上にならないため、生命の矢同様相手のライフが7の時に使えば相手は回復せず自分だけライフ回復ができる。これを利用することで、ヴァイオレットなどのカードを有効的に使うことができる。さらに、自発的にライフを回復できるのは現状このカードだけである。他は相手のみ回復させたりプレイヤーアタックを受けた際に回復する程度で、貴重と言えよう。
総括をすると、組み合わせて使えばライフコストがあるカードでさえ気兼ねなく使うことができ、窮地を救ってくれるカードでもある。さすがはイベントPRカードである。

続きを読む

【COJ】イベント13th -エクステンド- 総括

はい、生きています。

ここ最近やってはいましたが、仕事疲れからブログを更新するまでに至りませんでした。

イベントは終わりました。なので総括を。


まず、天草再生計画ですが・・・最終的にこんな形になりました。
天草再生計画3

見てもらえればわかると思います。かなり迷走しています(笑)
最初から申すと、このデッキは失敗作です。
理由は、「人類再生計画を軸にしてしまった」。これに尽きると思います。まずこのカードを軸にするならば、実質ライフは3スタート。もちろんこのカードを軸に考えるならば他のカードが必要になってくるはず。でもこのデッキはあくまでも天草デッキです。
天草を再生計画で破壊してそこからループを始める、という発想まではよかった。けど、問題はそこからでしたね。いろいろやっていくうちになんだかよくわからない形になっていく(悪い意味での)典型的な例になっています。
もし、再生計画を隠し札のようなポジションで扱っていたら・・・もしかしたらもっとうまくデッキが組めたかもしれません。

戦績:
17戦5勝12敗



続いて、緑単色デッキです
緑単サマバケ倍加

このイベでは、ダルタニャンがかなり有効だったので(というかやられて気づいたので)、やりました。
動き的には、クマティーに貫通をつけて、サマバケを与えて物理で殴る。これだけです(笑)
サマーバケーションは昔から使っているフェイバリットカードの1枚。CPの重たさや行動権消費のデメリットもあってかポイントは4なんですよね。それと大竜巻を組み合わせたら強いかなって思って、以降使い続けてます。
まあこれで、クマティーのBPを8000にして殴ると16000まで跳ね上がります。これがアームズドラゴンだと21000まで上がります。余談ですけど、フェリア、クマティー、サマバケはポイント4なのでSデッキ組む際は是非w

戦績:
5戦2勝3敗



最後は、赤単色トリブレバーンですね
赤単トリブレバーン

トリガーを破壊しアサルトフレイルで焼き、全部消えたところに、ラミエルやらメリィにインペリアルつけて一気に焼くデッキ。単純明快且つ結構普通に組んでます。
人身御供はミューズやアテナ、生命の矢(通称赤城さん)はユグドラに使います。
CPは重めですがイベントなのでそこそこ回ります。勝率もよかったですね。

戦績:
10戦7勝3敗



戦績:
32戦14勝18敗


【総括】
途中で心折れた天草デッキですが、通常戦に向けての課題が見つかったのはよかったかなと。
今回はCP増量+ドロー3枚ってので獣珍獣がやはり多かったですね。天草で勝てたのはよかったですがw
あとは、手札が増えすぎてその調整でトリガーにセットするというのも何回も見受けられたので、トリブレも強く感じました。実際使っていたので、今回のイベにマッチしていたなと。
そういえば、ヒトミプロメテにあたったんですけど、ちょっと面白い形をしていたのでメモがてら。
「青ヒトミ+プロメテウス+ファンガスガール+青以外の珍獣」
カパエルやウィンナーなどをファンガスガールの効果で破壊し、ヒトミでプロメテウスのレベルを上げるというデッキ、素晴らしいと思いました。もしかしたら主流だったのかもしれませんが、こういうヒトミプロメテというテーマを他の動きと織り交ぜるというのは好きなので初めて喰らって感動しました。

ということで13th、お疲れ様でした。
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4594位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。