スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯王のルール改訂について

次期から新しくルールが変わるということで、ちょっと自分の意見なんかを。
まず、どのように変わるかのチェックをしてみましょう。まあ自分が把握してないってのもありますがw

・ペンデュラム(以下、「P」と省略)召喚

・先行1ターン目のドロー廃止(ドローフェイズは今まで通り行う)

・フィールド魔法の共存、張り替えは破壊扱いにならない

・フィールドゾーン名のシンプル化

・ダメステの5段階ステップのタイミングの明確化

まず、P召喚に伴って登場するPモンスター。モンスターゾーンに置かれる場合はモンスターとして、Pゾーンに置かれる場合(セットは不可)は魔法カードとして扱うカード群になるわけです。P召喚は、2か所のPゾーンに置かれたPモンスターのスケールと呼ばれる数値間のモンスターを手札・エクストラから任意の数特殊召喚できるという召喚方法になります。エクストラから特殊召喚できるのは、Pモンスターのみになりますが、上級モンスターなどを楽々召喚できる点、そして一気にモンスターを展開できる点を踏まえても普通に強いこの召喚方法。
ただ、この召喚方法はあくまでも《サイバー・ドラゴン》などと同じ扱いになるため、P召喚を《神の宣告》などで止められることもあります。この場合は、召喚しようとしたモンスターすべてが墓地に送られます。手札を多く消費するため、ある意味で一か八かの賭けって感じに思えますw

次に、先行1ターン目のドローの廃止に関してですが、これは別にいいのでは。これで先行後攻どちらが有利になるかは実践してみないとわからないですが、周りからは後攻の方が有利になるという意見が多いです。

そして、フィールド魔法の扱いのルール変更です。フィールド魔法の張り替えが破壊じゃなくなるので、《歯車街》などの効果が張り替え出なくなります。アンティークデッキや、スキドレギアバレーなどのデッキを使ってる人にとっては思いがけないルール変更でした。正直自分もこれらのカードを多用してたので少しばかしきついです。《霞の谷の神風》も制限ですし、フィールド魔法の有能性が着実に低下していってるのは否めないでしょう。それでも強いフィールド魔法は強いけどね!!《アンデットワールド》とか。

4つ目に関しては別にデュエルする時には関係ないのでスルーします。

ダメステのタイミング明確化に関してはGJかなと。《オネスト》や《BF-月影のカルート》がダメージ計算時に発動できなくなるってことぐらいですかね。それ以外は恐らく変わってないかと。


いろいろと変わったルールで今後どうなっていくかが楽しみですね。特にP召喚と先行ドローの廃止が、環境にどう響いてくるかがすごく気になるところです。

スポンサーサイト
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3247位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。