スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のデッキ事情

ご無沙汰しております。ancleです。

さてさて、新制限のリストもフラゲにより公開されましたな。「新制限なんぞやねん」って人は各々ggってください。

まず一言言いたいのが、「つまらん改訂」ということ。大会に出てないのでそんなに物申せないのも事実ですけど、環境上位にいる【ジェネクス海皇水精鱗】や【炎星】に一切触れていないという。まあ冷静になって考えたら妥当かもしれませんが・・・。強さのバランス的な意味で。
それにしても面白みがないなって言う感じでした。

制限に関してはこれくらいに。ではデッキ事情に移ります。

前々から作成していた【神風デュアル弐式】がようやく完成いたしました。
このデッキはデッキ名にもあるとおりに《霞の谷の神風》を使ったデュアルデッキです。このカードが強いことは明白ですが、じゃあこれで面白いデッキを作れないか、ということでまずデュアルと組み合わせることに。
以前に組み合わせて作ったことがありますが、あれは完全に《霞の谷の神風》がなければデッキが停滞状態になる感じでした。しかし今回のは《霞の谷の神風》がなくても動けるデッキに仕上げました。
レシピは動画を録画してうpしたら公開する予定でいます。なので内容もあまり言わないでおこうかと。

次に【炎星剣闘】ですが、新パックでかなり強化されました。
《速炎星-タイヒョウ》や《殺炎星-ウルブ》の登場で動きが良くなった感じです。一番でかいのが《間炎星-コウカンショウ》の存在。このカードはマドルチェで言う《クイーンマドルチェ・ティアラミス》のような効果を持ったカードです。これにより「炎舞」を使い回しできるようになりました。
で、なぜ剣闘獣と組み合わせているかと言うと《炎舞-「天キ」》で持ってこれるモンスターが地味ながらいるからです。
「《炎舞-「天枢」》を使って《剣闘獣ベストロウリィ》と獣戦士剣闘を並べ、《剣闘獣ガイザレス》を特殊召喚。その後攻撃したバトルフェイズ終了時に獣戦士剣闘を2体並べ、メイン2で《魁炎星王-ソウコ》をエクシーズ召喚。効果で《炎舞-「天キ」》をセットし発動。」
こんな感じで動くこともできるので、シナジーとしては合っています。たまにかみ合わない時もあるっちゃあるのですが・・・w

最後に【炎環デュアル】です。
《フェニックス・ギア・フリード》を使いたいなぁと思って組んだデッキです。《召喚僧サモンプリースト》召喚から効果起動して《ヴォルカニック・ロケット》を特殊召喚。効果により《ブレイズ・キャノン》を手札に加え《ラヴァルバル・チェイン》を特殊召喚。効果で《フェニックス・ギア・フリード》を墓地に送る。この流れができれば最高ですね。まあ《召喚僧サモンプリースト》と魔法1枚さえあればできる流れなんですが・・・。欲を言えば《炎王炎環》があれば文句なしです。
ヴォルカニックを入れている理由として、手札アドを稼ぎやすいからです。《ヴォルカニック・ロケット》は《召喚僧サモンプリースト》の効果のコストにもなる《ブレイズ・キャノン》を回収できます。また《ヴォルカニック・バレット》は500ライフと引き換えにデッキから同名カードを手札に加えます。ここにさらに《カードトレーダー》を入れているので手札交換も可能です。手札で余ったら《サンダー・ブレイク》のコストにしたり・・・と。
手札を稼ぎつつ戦っていくのがこのデッキの特徴です。またハンデスもしたりします。デュアルは基本通常モンスターということなので《義賊の極意書》を入れて相手の手札を減らしたりします。《ヘルカイザー・ドラゴン》に対して《スーペルヴィス》を発動。それにチェーンしこのカードを発動した場合、2回攻撃ができるとともに《義賊の極意書》の効果も適応されます。これにより4枚の手札を削ることが可能となります。
《義賊の極意書》は最近注目しているカードの1枚で、デュアルカードとかなり相性がいいです。まあデュアルを使いこなしてる方々なら・・・既に使ってるとは思いますがw


こんな感じでしょうか。最近は炎属性デッキを多く作るようになってきました。やっぱ好きなんでしょうかね、炎属性。

こんなところで。
スポンサーサイト
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4594位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。