スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デュアルと新ジェムナイト

どうも、白河です。

次のDTからでる新しいジェムナイトがあるのですが、デュアルジェムナイトということでものすごくテンションが上がっています。

その中でも自分が特に期待しているのは《ジェムナイト・オブシディア》というかーど。
このカードはデュアルモンスターではないのですが、効果がデュアルとマッチングしているのですよね

DT12-JP017「ジェムナイト・オブシディア」星3 地 岩石族 1500/1200 レア
このカードが手札から墓地へ送られた場合、自分の墓地に存在するレベル4以下の通常モンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。


このカードの効果は、「場合」なので恐らくタイミングは逃さないだろうと読んでいます。
そうなるとこいつものすごく強くなるんですよね。

《融合》ないしは《ジェムナイト・フュージョン》は手札・フィールドから決められたモンスターを墓地に送って融合体を出すカード。
ということは、《融合》などのカードで《ジェムナイト・オブシディア》を手札から墓地に送れば効果が出るのではないかと。
さらに《輝石融合》に至っては、ジェムナイト融合体に限られるも
「全員攻撃→《輝石融合》→ジェムナイト融合体→オブシディア効果→通常モンスター特殊召喚」
こういう動きができるのがいい。

つまりは、攻撃に更なる強化がなされたと考えていい。

自分は《ジェムナイト・オブシディア》は第三の《思い出のブランコ》と考えています。


まあ上記の話はあくまでも「《融合》とかのカードで手札から墓地に送られたら効果が発動できる」というのを前提としていますけどね。

裁定でこのカードの運命は大きく変わると思います。
まあ、できなくてもデュアルジェムナイトの効果で捨てれば効果は出るので問題はないのですが。



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256
スポンサーサイト

今後の予定とデュアルデッキ

どうも、ご無沙汰してます><白河です。

最近、大学のほうで結構忙しかったので更新できませんでした。すいません><

さて、では本題のほうへ。
今後の予定とかをここに書いときます。半分メモで半分宣伝ですw

4/22 スティッカムにてオンラインゲームやります
   (やるゲームは未定。追々ツイートします)

4/30 家族と静岡へサクラエビを食べに

GW中 スティッカムでデュエルなどやる予定



スティッカムのほうで配信しますので、よければいらっしゃってください><
実況慣れしてないのでgdgd配信になりそうですけど。というかgdgd配信ですけどww



では、次に「デュアルデッキ」について。

デュアルデッキにおいて一番苦手なのは「除外」ともう一つは「リチュア」なんです。
「除外」に関しては言わずもがな。墓地利用なので、基本的には除外されるときついです。
しかし、除外されただけだったらまだ《D・D・M》とかで帰還ができるからいいです。
問題は「リチュア」。「リチュア」は除外でもなくデッキに戻してしまうというテーマです。
つまり、デッキに戻されてしまうと蘇生・帰還ができなくなり状況的にもかなりきつくなってしまいます。
自分がなぜこんなことを言っているかというと、《イビリチュア・マインドオーガス》の効果を何回も使われているからなんです。
あの効果、ある1枚を除外なりしても残りのカードをデッキに戻してしまうという裁定になっています。
要するに、効果の発動を邪魔できない。《天罰》とかを使うしかないんですよね。
今、この「リチュア」に対する対策をどうしようかと考えているのですが・・・ここである1つの案が浮かんできました。
それは、「儀式召喚をさせにくくさせればよいのではないか」という考え。
《シャドウ・リチュア》は「リチュア」と名のついた儀式魔法をサーチできて、水属性の儀式モンスターのリリースをこのカード1枚で代用できる万能カード。
このカードに着目しました。このカードを使えなくさせれば相手は相当きつくなるのではないかと。
《D.D.クロウ》じゃ遅い。じゃあどうするか。ここで《異次元への隙間》というカードに出会いました。
水属性統一というのを逆に利用して《シャドウ・リチュア》を除外してやろうと考えました。
このカードだったら「BF」だったり「クイダン」の対策もできるのでいいかなと。
まあまだ実践が少ないので何とも言えませんがw

あとはあれですね。優先権によるモンスター効果が使用できないのを受けて「デュアル」は落ちぶれてしまいました。
でもこれに関しては《禁じられた聖槍》で万事解決。問題はレートの高さ。今の自分ではお手に負えない・・・w
まあ優先権使えなくても「デュアルは強い」というのを見せつけてやりますよ!デュアル使いの名にかけて!!

【Final Gemini Ⅱ】に関しては、「植物軸」から「アンデット軸」に変更しました。
このデッキに《アンデットワールド》を採用しています。
このフィールドが貼ってある状態で《地獄の門番イル・ブラッド》の効果により《ブラック・ブルドラゴ》を蘇生させると《地獄の門番イル・ブラッド》がたとえフィールドから離れても《ブラック・ブルドラゴ》の効果で再び再度召喚された状態の《地獄の門番イル・ブラッド》が蘇生されると。
つまり「半不死状態」になるんですね。
他には、《地獄の門番イル・ブラッド》の効果で相手モンスターを奪って攻撃したりと戦い方のバリエーションが豊富になりました。
さらに手札アドを稼ぐために《デス・ラクーダ》を採用しました。
このデッキには《強制終了》が入っているのでこのカードを守りやすい。ゆえにカードをドローできるんですよね。
しかも《地獄の門番イル・ブラッド》の効果でこのカードを特殊召喚して効果でセットすれば完全蘇生といった感じになります。
こう考えると「植物軸」より「アンデット軸」の方が安定するんですよね。
なのでしばらくはこの形でやってみようと思います。


駄文で申し訳ないです><



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4594位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。