

【バトン】デュエリストの50の質問

遊戯王関連のバトンをmixiのほうで拾ってきたので、よければやってみてください。
(見たい方は続きをクリック)

続きを読む


デュアルデッキにおいてのエクシーズ召喚など考えてみた

デュアルデッキにおいてのエクシーズの方法を追及していこうと思います。まあ半分メモ程度ですけどね。

――
ランク2

デュアルモンスターが《デュアル・ソルジャー》しかいないため、別の星2モンスターが必要。最適なのが恐らく《トゥルース・リインフォース》で呼べる《ジュッテ・ナイト》だったり《X-セイバー パシウル》あたり。《X-セイバー パシウル》に関しては、戦闘態勢があるから尚更いいはず。または墓地から自己蘇生が可能な《ゾンビキャリア》と言ったところか。事実そこまでしてエクシーズしなくてもいい気もするけどね。

――
ランク3

これまたデュアルモンスターが2種類しかいないので、別の星3モンスターが必要。最適なのが《デルタフライ》とかかな。エクシーズしなくても、星6・7のシンクロモンスターを呼べるのも魅力。あとは《緊急テレポート》とか使って星3サイキックモンスターを呼び出す・・・とか。これもそこまでエクシーズしなくてもいい気がする。

――
ランク4

デュアルモンスターの中で一番星4が多いので一番出しやすいランク。

方法1「《エヴォルテクター シュバリエ》に《スーペルヴィス》装備する→効果で外して破壊→《スーペルヴィス》の効果で墓地から通常モンスター(星4デュアルモンスター)特殊召喚→エクシーズ」

方法2「《デュアル・スコーピオン》通常召喚→効果で星4デュアルモンスターを特殊召喚→エクシーズ」

方法3「(素材が3体の場合)方法1と方法2を組み合わせる」

たぶん方法2のやり方のほうが一番安定してると思う。阻害されても《思い出のブランコ》とかで復活させれば強引にエクシーズできるしね。
さらに《スーペルヴィス》を装備してる状態でエクシーズしたらデュアルモンスターを墓地から蘇生できる。問題ないかと。

――
ランク5

無理
デュアルモンスターが2種類だし、サポートカードも少ない。
無理してやるなら「手札の星5デュアルモンスター捨てて《クイック・シンクロン》召喚→《思い出のブランコ》で捨てたデュアルモンスター蘇生→エクシーズ」
こんくらいしか思い浮かびません><

――
ランク6(まだ出てない)

《ギガプラント》もしくは《地獄の門番イル・ブラッド》があるから楽にできる。
「《ギガプラント》を《思い出のブランコ》で特殊召喚→デュアルして同名モンスターを手札・墓地から特殊召喚→エクシーズ」
優先権でモンスター効果使えないからあれだけど、大体の確率でできるはず。

――
まとめ

デュアルでエクシーズやるなら「ランク4」か「ランク6」に限定したほうが安定する。無理にやろうとすると自爆行為。また、今のところだけどエクシーズ出すなら普通に殴ったほうが強いよね?って話。つまりは今後に期待ということだ。

まあ、結局のところ新たなる兆しが見えたことはいいことだと思うから、今後もデュアルデッキを研究していこうと思ってます。



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256

お久しぶりです!

ご無沙汰しております><白河です!

3月11日に東北関東大震災が発生してしまいました。まずは、被災された方のお見舞いを申し上げるとともに、犠牲者のご冥福をお祈りします。そして一日も早く復興するよう心からお祈り申し上げます。

自分は神奈川在住なので震度5弱でした。家の中はそれほど物が倒れたりすることもなく被害が少なかったですが、それでも長い地震だったためか地震酔いをしてしまいました。その日、友達4人がうちへ遊びに来ていました。うち3人はどちらかといえば地元でしたので徒歩・バスなどを駆使して帰ることができたのですが、もう一人が少し遠い場所だったのでうちに泊まる羽目になってしまいました。まあ泊まった友達は無事に家に帰ることができたのでよかったのですが・・・。

地震は自然災害ゆえにいつ起きるかの予測が困難です。「緊急地震速報」というものができても未だ「間に合わない」だったり「誤報」だったりということが起きてしまっています。なので、普段の生活からの準備がとても重要視されてきます。自分は、今回の災害を教訓にして今後の自然災害に対応していきたいと思ってます。

そして、自分の高校の卒業生が高校の名前を借りて募金活動を行っています。場所は相鉄線の5駅「海老名・二俣川・大和・湘南台・横浜」で行っているそうです。自分は直接参加しているわけではないのでこれ以上のことはわかりませんが、この駅を通るって方はよろしければ募金をお願いします。学校の名前を借りている以上、集めたお金をほかのところで使うということは一切ありませんのでご安心くださいませ。なお募金したお金は「FNS」に送るそうです。



最近は、遊戯王に関しては触れていなかったのでちょっとだけ。

今日から新たに「エクシーズモンスター」が導入され、「召喚・反転召喚・特殊召喚時に優先権を行使してモンスターの起動効果を発動できない」というルールに変更した「マスタールール2」へ移行しました。これによって一部のカードに関してのプレイングが変わってくると思ってます。たとえば《ローンンファイア・ブロッサム》などは《連鎖除外》にかかってしまうので、安易にデッキ圧縮ができなくなりました。まあかかるっていってもこのカード以外に思いつきませんけどw

自分はこのカードを多用するので、ちょっとプレイングを見直す必要があるんですよね。面倒くさい・・・。

あと「マスターガイド3」の付属カード、《究極時械神セフィロン》と《シューティング・クェイサー・ドラゴン》の強さに驚愕してしまいましたな。とくにセフィロン。あいつやばいっす。レベル8以上の天使で効果が無効化になるとはいえ攻撃力を4000にして特殊召喚とかやばすぎです。特殊召喚条件も見るからに容易でしたし。特殊召喚するモンスターの代表例としては《大天使クリスティア》だったり《堕天使アスモディウス》(ただし手札からのみ)とか《マスター・ヒュペリオン》とかでしょうか。それにしても・・・4000は半端ないですねw

そして《シューティング・クェーサー・ドラゴン》は《TG ハルバート・キャノン》と同じとか・・・。

ハルバートェ・・・



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256

高校を卒業して・・・

どうも、白河涼です。

いろいろと報告がありますです。

まず、このたび白河涼は、高校を卒業して3年間の高校生活に終止符を打ちました。
中学生の時も言ってましたが、3年間は本当に短く感じました。自分はこの高校には併願という形で入学しました。最初は「こんな学校で本当にやっていけるのか自分は?」という気持ちでした。何せ志望校だった公立高校の受験を失敗して志望もしていない高校に行ったのですから。
しかし、現実は全く違いました。今では「この高校を卒業したくない」という気持ちに変わりました。時の流れというものは本当に不思議ですよね。時が流れるだけでなく気持ちも別の方向に流れるのですから。
この高校に入って素晴らしき仲間に会い、絆を築いていきました。今まで過ごしたクラスの中で最高のクラスに巡り合えたと思います。特に2年生の時のクラスは最高でした。若干のすれ違いなどもあったにせよあのクラス以上のクラスはないと今でも思っています。
自分は、自分と同じクラスになった人且つメールアドレスを知ってる人全員に対して卒業メールを送りました。その返信を見ていると「この学校でよかった」と思える内容ばかり。お世辞でも嬉しいです。
みんなには感謝し尽くせないです。こんなキモオタな自分を仲間として認めてくれたのですから。本当にありがとう!!

次に、白河涼は無事に大学に合格いたしまして、春から大学生として活動していくことが決まりました。
しかし、元々志望校であった大学は不合格でした。なので、大学には行きますが大学4年間行ってから、また大学受験をしようと思っています。もちろん自分で稼いだお金で行こうと思ってます。なので高校の勉強はまだ終わらせないつもりです。今後もベストを尽くせるよう頑張りたいと思います!ちなみに目指すは早慶上理レベルの大学です。

最後に、「遊戯王で速攻なデュエルしてみた」シリーズは40回を最終回としまして活動を終了しました。もう残りの動画はうpしてあります(↓にURLがあります)。
今まで、この動画をご覧になった方、批評コメントを書いてくれた方ありがとうございました!!この経験を次につなげられるように心がけたいと思いますです!!
なお、「同級生と遊戯王でデュエルしてみた」シリーズは引き続き活動していきますので、よろしくお願いします!


報告日記となってしまいましたが、最後までご閲覧された方ありがとうございました。



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6029位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


