

新制限カード 感想など

新制限カードリストが出た模様で、いろいろと盛り上がってますな。mixiでは感想等は書きませんでしたが、こちらの方で書こうかと思いますです。

【新禁止カード】
《ゴヨウ・ガーディアン》
巷では「ゴヨウが御用された」と言われています。誰がうまいことを言えt(ry
これは・・・どうなんでしょうかね。個人的には制限でいい気もしたんですけどね。やっぱり「出しやすさ・攻撃力の高さ・効果の強さ」が今回の規制の原因なんでしょうね。

《大寒波》
大会事情は詳しくわかりませんので、これがなんで禁止になったのかわからないっす。シンクロ召喚を疎外されない点ではかなり優秀ですけどね。【デブリダンディ】の影響がやはり強いみたいですな、デッキレシピを見る限りだと。

《マスドライバー》
無制限から一気に禁止に上ったカード。これが禁止になるだけで【1キル】がかなり減ったと考えていいでしょう。これはいい改訂ですな。

【新制限カード】
《オネスト》
ようやく制限になったか・・・と言わんばかりですな。【光デュアル】が低迷して普通の【デュアルハイビート】が流行る事を望みまs(ry

《ダンディライオン》
ようやく制限、つかなぜ帰ってきたし。そしてもう二度と準制限に帰ってくんな^^

《BF-月影のカルート》
【BF】の制限カード第3弾。《BF-極北のブリザード》から釣ってこれて☆4があれば《氷結界の龍 トリシューラ》が出てくる。そしてBFの《オネスト》のようなカードだから制限になってもおかしくないかなって感じです。個人的にはこのカードを準制限にして《BF-極北のブリザード》を制限にするべきじゃないかなと思いますがw

《月の書》
準制限安定な気がするんだが・・・。おそらく、エクシーズ召喚を流行らすためにわざと制限にしたんでしょうね。それにしても制限は痛すぎる(´・ω・`)

《六武の門》
6か月お疲れ様でした^^これは制限安定。

【新準制限カード】
《カードガンナー》
うーん・・・なんで帰ってきたんだろう・・・。《ダンディライオン》よりは確かにマシかもしれないけど、それでも3枚の墓地肥しに破壊されたときの1ドローは脅威なんですよね。さて、この改訂が後々どういった影響を与えて行くのか・・・興味深いです

《大天使クリスティア》
まあこれは予想できたかな。特殊召喚の容易さ、そして特殊召喚を封じサイクルが効くのでね。個人的には《神の居城-ヴァルハラ》もかけてほしかった気もするが・・・まあいいか。

《魂を削る死霊》
こいつなんで戻ってきたんですか?戦闘破壊耐性モンスターの中でも汎用性を1位を争うモンスターなのに。ハンデスって結構痛いの知ってる?

《デブリ・ドラゴン》
こいつは仕方ない。《ダンディライオン》とともに動いてきたからねぇ。まあ妥当ですかな。

《王家の生け贄》
海外の影響ですな。でもこいつの効果は正直半端ないのでうれしいかも。ただ相手が【魔轟神】だったら・・・あとはわかるな?w

《オーバーロード・フュージョン》
サイバー流歓喜の瞬間ですな。でも《サイバー・ドラゴン》が制限解除されてこれが準制限になって・・・。【未来オーバー】はまだ完全復活じゃないにしろ、《キメラテック・オーバー・ドラゴン》コワイヨー

《巨大化》
個人的には帰ってきてもそのままでもどっちでもいいかな?ただ【Sin】が脅威になるかもしれないから、こいつには注意しておかないとな。

《神の警告》
2枚になったところでどうなの?元々2枚しか所持してなかったし、2枚しか入れる気なかったから規制された感が全くない。

《ゴッドバードアタック》
BFのせいだね。まあそれでも効果は強力だったしまあこのくらいがちょうどいいんじゃない?いずれ解除される臭がプンプンするけどね☆

【新制限解除】
《カオス・ソーサラー》
お前・・・戻ってくんなし!GS入ったから制限行くと思ったらこれだよ!これで「GS入る=規制」の方程式は崩れたな!ちくしょう!!

《終焉の王デミス》
【デミスドーザー】復活おめ!!つかこいつなんで制限になったんだっけ?って感じです。

《スナイプストーカー》
あ、いたんだ

《氷結界の虎王 ドゥローレン》
もう《イレカエル》も《マスドライバー》もいないからね、帰ってきてもおかしくない。ただ《継承の印》とのコンボがまた使えるようになるのはちょっときついかも・・・w

《封印の黄金櫃》
どうせ使わないしなぁ・・・。準制限でもいい気もしたけど、【ドグブレ】なくなったから戻ってきてもよかった気もする。つまりはどうでもいいということさ。

《スキルドレイン》
こいつも戻ってきてよかったと思う。俺はあまり使わないカードだけどね。でも逆に使われたらちょっと萎えるかもしれない。まあただ《サイクロン》が準制限ってこともあるから、解除されても問題はないっすね。

《血の代償》
こいつ・・・いろいろとやばいだろ。デュアル使ってる俺からしてもこれはいけないだろ。【代償ガジェット】が来るのか・・・?兎にも角にもこれだけは本当に理解不能な改訂です。

【総合的に】
まあまともな改訂だったんじゃないかなと思います。個人的に《大嵐》を帰還させてほしかったのもありますけどね。まあそれがなくてもいいです。規制すべきカードを規制したのですから。ダンディとかダンディとか・・・(ry
今後の環境にどう影響を与えて行くかとても楽しみですな。


ということで、新制限カード感想を終了します。



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256

今回の受験に関して感じた事など

来年度受験生の方は参考にする場合自己責任でお願いします。


さて、去年今年と受験生という立場で自分は活動してきました。活動してきた中で自分が感じたことなどを綴っていきたいと思います。


まずは「受験勉強の始める時期」に関してです。
受験勉強は、正直始める時期が遅かったと思ってます。実際に動き始めたのが夏休みぐらいでしょうか。まあ気持ちはそれ以前に動いてはいましたが。まあ何をやったらいいのかわからないわけです。塾にも行ってませんでしたし・・・。なので手当たり次第やっていくしかありませんでした。それを探すだけでも相当な時間を要するんですよね。塾に行けばそこら辺を短縮できるんですけど、自分は以前に塾に行って失敗していた事があったので。なぜ今回は塾へ行かなかったというと、塾へ行って勉強するところまではいいんですけど、「勉強した!」という満足感に浸ってしまうのではないかという不安があったので今回は行かずに受験勉強をしました。
「受験勉強は2年の夏休み(2年生中旬)あたりからやるのがベスト」だと思います。この時期から大学に対して関心を持ってセンター・一般(個別)試験への対策・・・とまではいきませんが、どういった形状で出題されるのか、またどういった問題がでるのかという研究を半年間やって、そして3年から本格的に勉強を始めるって感じが一番いいんじゃないかと感じました。

次に「教科別での勉強方法」に関してです。(理系科目のみ)
・数学ⅠAⅡBⅢC
数学は基本的に全てがつながってると思って勉強した方がいいです。事実、数学Ⅰの「三角比」と数学Ⅱの「三角関数」はほぼ共通です。また、数学Aの「論理と集合」と数学Aの「場合の数・確率」も何らかの形で関わってきます。こんな風に、どこかしらで必ず前にやった部分がついてきます。なので、「これは関係ないや」だったり「これは簡単だから勉強しなくていいかw」とか思わずに全ての単元に対して全力で勉強する事をお勧めします。実際に自分はそう思ったがために辛い思いをしました。
また、数学は「経験」が物を言います。Twitterでも呟きましたが、問題をやればやるほどその単元は身に付きます。問題集に載ってる問題は全てとまではいかないものの、大体の問題形態が載っています。それ1冊をマスターするだけでも相当力はつきます。ただ一概に「マスターする」だけではだめです。「答え」を覚えてマスターしてもそんなの意味ないです。「答え」を覚えるのではなく「解き方」を覚えることが数学上達への道です。
余談として、この6科目の難易度はこんな感じ「Ⅲ>B≒Ⅱ>A>C>Ⅰ」。参考になれば幸いです。

・物理
言葉を聞いただけで「かなり難しいそう」ですが、実際はそこまで難しくはありません。テストや問題集にて「図が描いてなかったら、何よりも先に図を描いて、力を矢印で表して」ください。これだけで物理の大半の問題は楽になります。運動に関する問題は基本的に「運動方程式・力のつり合い(モーメント)」ですので。あとは一般的な公式等を頭に入れておけばそれだけでOKなはずです。これも数学と同じように「経験」が物を言います。問題を多く解くことが上達への道です。1点だけ数学と違う点があります。それは物理はいろんな状況の問題が作成できるという事です。例えば一概に「力のモーメント」と言っても、何通りかの問題があります。なので数学よりは確かに大変です。でもやれば絶対にできるようになります。

・英語
文法・英単語・英熟語などを重点的にやるのがいいと思います。自分は英語がかなり苦手なのでこの教科に対しては助言できないのですが、「英語は覚えるのに3カ月はかかる」と聞いたことがあるので、勉強は早め早めにやったほうがいいです。また毎日音読して英単語をやる、つまり毎日必ず英語をやることがいいらしいです。長文に苦手意識がある方は、長文に慣れる訓練をする事をお勧めします。

最後に「勉強をやる順序」についてです。
これは正直各個人の自由なんですが、自分は「数学→理科→英語(英単語は寝る前)」とやってました。朝起きて数学をやる、これでなんか頭が覚めると聞いた事があるのでいつもやっていました。英語などの記憶強化は夜や寝る前などにやるのがベストらしいです。また、受験に近付けたいのならば「英語→数学→理科」とやるのも1つの手です。


自分が感じたのはこのぐらいでしょうか?とりあえず来年度受験生の方のお役に立てたなら幸いです。

乱文ですいません><

では来年度受験生の方の健闘祈っております!



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256

【デッキレシピ】Final GeminiⅡ

今回のデュアルデッキのコンセプトは【装備軸植物デュアル】となっています。

モンスター 23枚

2《ギガプラント》
2《ダーク・ヴァルキリア》
2《エヴォルテクター シュバリエ》
1《炎妖蝶ウィルプス》
1《デュアル・ソルジャー》
1《チューンド・マジシャン》
2《フェデライザー》
2《ローンファイア・ブロッサム》
1《コアキメイル・グラヴィローズ》
1《レベル・スティーラー》
1《魔導雑貨商人》
1《クリッター》
1《メタモルポット》
2《プチトマボー》
1《グローアップ・バルブ》
1《スポーア》
1《ナチュル・ローズウィップ》

魔法 14枚

3《思い出のブランコ》
2《デュアルスパーク》
2《スーペルヴィス》
1《薔薇の刻印》
1《パワーピカクス》
1《ビッグバン・シュート》
1《おろかな埋葬》
1《死者蘇生》
1《ブラック・ホール》
1《未来融合-フューチャー・フュージョン》

罠 6枚

2《血の代償》
1《スターライト・ロード》
1《リミット・リバース》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《リビングデッドの呼び声》

エクストラデッキ 15枚

1《超合魔獣ラプテノス》
1《フォーミュラ・シンクロン》
1《TG ハイパー・ライブラリアン》
1《ゴヨウ・ガーディアン》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》
1《パワー・ツール・ドラゴン》
1《ブラック・ブルドラゴ》
1《レッド・デーモンズ・ドラゴン》
1《スターダスト・ドラゴン》
1《ブラックフェザー・ドラゴン》
1《ライフ・ストリーム・ドラゴン》
1《TG ブレード・ガンナー》
1《シューティング・スター・ドラゴン》
1《スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン》

サイドデッキ 15枚

1《アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER》
1《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》

1《スピリット・バーナー》
1《災いの装備品》
1《アームド・チェンジャー》
1《魔導師の力》
1《拘束解放波》
1《ヴァイロン・マター》

1《A・O・J カタストル》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《ギガンテック・ファイター》
1《ブラック・ブルドラゴ》
1《スクラップ・ドラゴン》
1《ミスト・ウォーム》
1《氷結界の龍 トリシューラ》

――
デッキ解説

当初の形とは違う
当初は、《ダンディライオン》や《ヴァイロン・スフィア》などを入れていました。しかし《ダンディライオン》に関してはフィールドを圧迫するため抜き、さらに《ヴァイロン・スフィア》は発動条件がこのデッキだとちょっと厳しいという理由から抜きました。

エクストラデッキが「チーム5D’s」にした訳
自分の趣味でこうしました。(「チーム5D’s」=遊星、ジャック、アキ、クロウ、ブルーノ、龍亜、龍可)サイドチェンジによって、モードチェンジできるようにしてあります。

装備魔法の交換
サイドチェンジによって装備魔法が交換できるようにしてあります。なので相手にデッキに投入している装備カードを悟られにくくできます。ま、まあ《パアー・ツール・ドラゴン》で相手に公開してしまうので意味ない気もしますがw

《血の代償》を投入した理由
デュアルということで「再度」召喚をするために使える事はもちろん、これがあると疎外されなければシンクロモンスターが4体並べる事ができます。そのためには《レベル・スティーラー》も必要になってくる事がありますが。まあ実際に入ってても困らないです、デュアルデッキにおいては特に。

足りないカードなど
まだまだ研究中なので、現時点足りないカードはわかりません。いずれ出てくると思います。

その他質問等ございましたらコメントにてどうぞ。



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256

受験終わりました><

正月以来となります><白河です!

2/10に受験が終わりました!ということで、今は少し勉強からは離れてゲームやら遊戯王やらしてます。まあ遊戯王に関してはちょくちょくやってましたがww

さて、今回自分が受けた学校ですが、ざっと4校になります。その内1校は合格、1校は不合格になりました。残りの2校は発表前となるため、結果がわからない状態です。まあ浪人は無くなったのでよかったと思います。受かった学校も就職率が9割を超えてるので安心できますし家から近いですしw

受験が終わったので、こちらの更新も増えるかと思います。最近は「mixi」とか「twitter」の方で活発に活動していますが。まあ「mixi」や「twitter」などをやってる方は覗いてみてくださいw


さて、ここいらでちょっと今後の活動について。

・デュエル動画撮影者限定遊戯王オフ
今、↑のような企画を考えています。参加資格はタイトルの通り、「デュエル動画を撮影している方orそれに参加している方」となります。日時など、また開催するかどうかは今のところ未定ですが、もしやるとしたら3月半ばぐらいですかな。場所はおそらく新宿か秋葉原となると思います。決まり次第随時お知らせしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

・スティッカム配信について
「スティッカム」というページにて「生ゲーム実況」やら「生デュエル配信」などをしています。「生ゲーム実況」にて実況しているゲームは「バンジョーとカズーイの大冒険、遊戯王オンライン etc」です。今後また増えるかもしれませんが。現状といたしまして、「バンジョーとカズーイの大冒険」はカッチコッチな森の音符とジグソーをすべて集め終わって、次はクイズというところまで来ています。もう直終わるので、また別のゲームを探さないといけない状況ではいます。右サイドバーに「スティッカム」のガジェットを設置していますのでご覧いただければ幸いです。

・デュエル動画等
今「速攻なデュエル最終回」の編集をしています。1年前に撮影したやつなので正直うpするかどうか迷ったのですが、せっかく撮影に協力してくれた「勉強せず遊戯王で普通のデュエルしてみた」様にも迷惑がかかるかと思いうpすることにしました。ので、もう少々お待ちくださいませ><
そして「同級生デュエル」に関しては、うp速度はかなり遅いですが絶賛配信中です。編集に関しては気分でやるかやらないか決めています(オイw
詳しくは、下の方にURLを載せているので、そちらをご覧くださいませ。


以上かな?ということで、今まで更新してませんでしたが、これから徐々に更新ペースをあげるように努力していきたいと思いますので、今後とも白河涼並びにデュエル動画の方をよろしくお願いします!!



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9106位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


