

【カード考察】次元誘爆

久々なカード考察です。

今日考察するのは、《次元誘爆》というカード。

《次元誘爆(じげんゆうばく)/Dimension Explosion》 †
速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する融合モンスター1体を融合デッキに戻す事で発動する事ができる。お互いにゲームから除外されているモンスターを2体まで選択し、それぞれのフィールド上に特殊召喚する。



このカードは、次元型《融合解除》みたいなもの。

ただ、このカードが一般的に使われてない理由。それは「自分だけでなく相手のモンスターも除外されてないと発動できない」ということです。《融合解除》は融合モンスターをエクストラデッキに戻せば兎に角発動はできます。さらに、このカードによって相手も除外されてる自分自身のモンスターを必ず特殊召喚しなくてはいけません。この2点が大きなウィークポイントではないでしょうか。

ただ、《次元の裂け目》だったり何らかの方法で相手のモンスターを除外すれば発動は可能。《ミラクル・フュージョン》と《E・HERO アブソルートZero》を組み合わせてこのカードを使えば、相手のフィールドにモンスターは残らず、さらに追撃も可能となりかなり強力なカードと化します。

また、《融合解除》とは大きな違う点があります。それは、「発動さえできれば、どんなモンスターを帰還させても構わない」ということ。つまり融合素材にされたモンスター限定じゃないということです。ここをうまく活用するだけで更なるコンボが見いだせると思います。

例えば

融合モンスターで攻撃

融合モンスターをエクストラデッキに戻し《次元誘爆》発動

共にモンスターを特殊召喚(こちらはチューナーモンスターと何かもう1体

攻撃力が勝っているならば追撃

《緊急同調》発動

シンクロ召喚

シンクロモンスターで追撃

まあこんなコンボ、夢のまた夢ですけどね。一応こんなこともできたりします。
シンクロじゃなくても《超融合》でも同じことができます。


では、次にこのカード(《次元誘爆》)と相性がいいカードを探っていきましょう。
個人的には以下のようなカードと相性がいいと考えてます。

・《D.D.クロウ》
・《D.D.アサイラント》
・《異次元の女戦士》
・《異次元の戦士》 etc
上記のカードは次元デッキを使わずとも相手のモンスターを除外できるため

・《次元の裂け目》
・《マクロコスモス》
確実に発動するための軌跡と成り得るため

・《E・HERO アブソルートZero》
相手のフィールドにモンスターを残さないため

・《簡易融合》
ライフ1000で疑似《次元融合》ができるため(詳しくはWiki)

・《異次元からの埋葬》
相手にモンスターを出させなくできるため

・《ミラクル・フュージョン》
・《龍の鏡》
・《ミラクルシンクロフュージョン》 etc
除外して融合モンスターを召喚するため

このくらいですか?他に相性いいというのがあったらぜひ教えてほしいかと思います。

こう考えると、《次元誘爆》も決して弱いというわけではないですよね。ただ使われてないだけであって・・・w

不意打ちでこのカードをピン刺ししてみるのも、面白いのではないでしょうか?w



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256

遊戯王事情と受験事情

どうも、白河涼です。


遊戯王事情

最近新しいデッキを作りました。
まずは、《TG ハイパー・ライブラリアン》を使った【LSDB】と言うデッキです。略さず言うと【リミリバ・シンクロ・ドロー・ブースト】です。
《TG ハイパー・ライブラリアン》のシンクロしたときの誘発効果を使いつつ手札アドを稼ぐ、なんとも普通なシンクロデッキです。
今の形は「風闇軸」です。《悪シノビ》で攻撃対象にされたときに1ドロー、破壊されても《ジャンク・シンクロン》のシンクロ素材にできる。こんなに強いモンスターはいないと思います。他にも《シールド・ウィング》も戦闘態勢ではかなり優秀。《TG ハイパー・ライブラリアン》が出ていれば返しのターンでシンクロして1ドローも可能です。墓地の風闇を除外して《ダーク・シムルグ》なんかも今は出せるようにしています。

まだ調整中なデッキですが、今後は《TG ハイパー・ライブラリアン》が誘発効果なので、召喚に反応する罠を入れてみたりしようと思います。あとは、ドロー加速するデッキではなく、単体除去即ち《ライトニング・パニッシャー》などを入れてみようとも考えてます。

次に、【壱双-勇者 弐式】というデッキを作りました。
前に作った【壱双-勇者】とはコンセプトが同じで内容が違う(同音異義語のようなもの)デッキです。以前は、水・光・風デュアルモンスターを入れて、融合するというのが土台でした。
しかし、今回はそれをあえてしないデッキにしようと思ってます。《ギガプラント》を有効活用して、HEROの融合体へとつなげる形にします。

あとは、最近波に乗って【代行者】とかも作りたいのですが、ストラク3箱買ってないのでまだ我慢・・・。


受験事情

あと3日で、神大給費生試験です。長かったような短かったような、そんな気分です。

英語は急ピッチで仕上げようといそしんでいます。物理はとりあえず引っかからないように。数学は落ち着いて。特に数学は問題の難易度を考えると時間が長い。落ち着いていつも通りにやれば、満点だって行けるはずです。まあただ余裕でできるというわけでもないんですけどね。

自分は本番になると基本焦る人なので。それが3日後にどう響いてくるか。これが一番キーとなるところじゃないでしょうか?(学力じゃないの?w

神大の英語さえ・・・できれば可能性は決して0ではないと思います。一応神大は模試の結果だとB~A判定に入ってます。とりあえず、頑張ります。


あとこれは連絡になりますが、あまり更新しないブログなのでこれを言うのは非常に恐縮なのですが、明日から受験が終わるまでブログ更新等を停止します。勝手ながら申し訳ございません。受験終わり次第、結果報告等を書きたいと思います。
その日まで!!



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256

お久しぶりすぎて、何話したらいいかわからない

どうも、お久しぶりです。白河涼です。

さて、神大給費生試験も残すところ2週間と4日に迫ってきました。
ここ最近は給費生試験の問題の解析などをやってます。出題傾向も調べとかないといけませんからね。

とりあえず、思ったことが「神大の試験は、嫌なところをついてくる」と言うことです。どういうことかというと、例えば物理。
「ボールを鉛直方向に初速度15m/sで打ち上げた。このボールは2秒後には、どの位置にあるか。重力加速度10m/s・s」という問題。
選択肢に「(1)地上から10m落下中 (2)地上から10m上昇中 ・・・」といった感じに聞かれます。もうおわかりですよね?つまり、「ただ解いて値を求めただけじゃダメ」ということです。ちなみにこの問題は、2秒後の位置を求め、そのボールが達する事が出来る最高位置を求め、さらに3秒後の位置を求めて2秒後のとき落下してるか上昇してるかを出します。この答えは(1)です。
注意深く見てないと、この手の問題にはあっさりと引っかかってしまいます。

こうみると、明らかセンター試験の方が簡単です。センター試験はひっかけるような問題は存在しません。ましてや基本しか聞いてこないです。少しひねってあるだけです。

まあ、ひっかけが多くあっても決して解けないわけじゃないので、頑張っていこうと思いますけど・・・。一応、神大給費の理系科目(物理・数学)に関しては7~8割は取れるようになってきました。でもこれが本番になると・・・取れなくなる不思議!


そういえば、学校の授業が今週いっぱいで終わります。長かったような短かったような・・・複雑な気持ちです。正直実感湧かないです。なにせ受験終わってませんからねー。
卒業試験が終わって、答案返却されたら自由登校になるんですけど、みんなは行かないんだろうなぁ。俺は逆に行きたいんですけどね、行っても誰もいなかったら逆に勉強できない気がgggggg
まあ行きますけどね。どうせ家では勉強できなさそうだし。もしくは学校行くと見せかけてどっかの店や地区センターで勉強するとかでもいいかもですね。友達誘って行く安定ですねw

とりあえず、受験終わったらバレーボールやりたいです。なぜこんなこと言ってるかは↓参照

世界女子バレーを模試と重なった1戦以外すべて観戦

ここからバレーに対しての熱が出てくる

体育の授業でバレーをやることになったから、見よう見まねでジャンピングサーブをやる

決まってしまう

さらに見よう見まねでバックアタックをやる(2日間連続)

バックアタックも決める(2日間連続)

うちのチームがバレーの試合で全勝(先週だけで5試合

さらに熱が入りものすごくバレーやりたい ←今ここ

ガチで、大学入ったらやろうか悩んでます。まあ初心者同然で体力ないけど、熱が入ったからにはやりたいと思うのは普通だと思うんですよ。
さて、どうするか・・・。



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256

【デッキレシピ】アポカテスクラップ

《アポカテクイル》やゴドウィンが使っていたカードと、「スクラップ(《スクラップ・キマイラ》なし)」を使った混合デッキです。


モンスター 18枚

《サイバー・ドラゴン》2
《太陽の神官》3
《アポカテクイル》3
《召喚僧サモンプリースト》
《クリッター》
《レベル・スティーラー》
《スクラップ・ゴーレム》
《スクラップ・ゴブリン》2
《スクラップ・ビースト》2
《スーパイ》
《赤蟻アスカトル》

魔法 15枚

《スクラップ・エリア》2
《スクラップ・スコール》
《手札断殺》2
《貪欲な壺》2
《二重召喚》
《サイクロン》2
《ブラック・ホール》
《光の護封剣》
《精神操作》
《おろかな埋葬》
《死者蘇生》

罠 7枚

《リミット・リバース》2
《サンダー・ブレイク》2
《激流葬》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《リビングデッドの呼び声》

エクストラデッキ 15枚

《氷結界の龍 ブリューナク》
《ゴヨウ・ガーディアン》
《月影龍クイラ》2
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《スクラップ・ドラゴン》3
《太陽龍インティ》2
《スターダスト・ドラゴン》
《スクラップ・ツイン・ドラゴン》2
《ミスト・ウォーム》
《アトミック・スクラップ・ドラゴン》

――
デッキ解説

《スクラップ・キマイラ》が入ってない理由
単純に持ってないだけです。普通の【スクラップ】には必須カードですけど、まあなくても十分戦えるので。

《二重召喚》が入っている理由
《アポカテクイル》は《太陽の神官》とは違って通常召喚しかできません。なので速攻的にシンクロしたいときには結構重宝します。また手札で腐っても《召喚僧サモンプリースト》のコストにもできるため邪魔にもなりません。

「スクラップ」のシンクロが全部入っている理由
このデッキは、このスクラップシンクロ3体を出す事も目的の一つにしていますので3体全部入れています。

【ゴドウィン】と【スクラップ】を組み合わせた理由
ゴドウィンが使っていたカード(例:《アポカテクイル》《太陽の神官》など)はカード効果や戦闘などで破壊させると効果が出るカードが多いです。つまりスクラップシンクロ勢の効果で破壊効果を《アポカテクイル》などを対象にすれば1アド取れます。

足りないカードなど
特になし



深淵に潜みし双刃の鼓動
http://darksignar.web.fc2.com/

Twitter
http://twitter.com/ancle2009

マイリスト「速攻なデュエル」(1作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8351541

マイリスト「同級生とデュエル」(2作目)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20290256
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9106位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


