

テストが近づいてきました(検定と定期テスト的な意味で)

ども、白河涼です。

定期試験と漢検がいよいよ迫ってきました。
定期試験の方はまだ日付だけがわかってるだけで日程は未だ未定です。教科としまして「応用数学ⅠA」「応用数学ⅡB」「数学Ⅲ」「数学C」「英語R」「英語W」「物理生物化学」の計7教科です。
個人的には、数学に関しては大丈夫ですが、「物理」と「英語」が本当にやばいです;;

あと漢検が今週の土曜日にあるんですけど、全く勉強してないという始末。寧ろ数検の方に力が入ってしまっている状況です。漢検2級はもう何回も受けてる感じになってるんですけど、いつもいつも「四字熟語」のところで躓いてしまって落ちてしまっているんですけどね。今回も落ちそう・・・(ヲイ

さて、今の勉強の近況を書いときます。

・「応用数学ⅠA」
殆ど終了しました。基本問題は授業中に、練習問題(基本の応用となる部分)を家でいつもやっていたので問題はないかと。ただちょっと手が詰まるところがあったのでそこだけ見なおして勉強終了って感じですかね。

・「応用数学ⅡB」
基本問題は授業中に終了して、今は練習問題に手をつけています。「軌跡」が全く分からないという感じですかね。まあテストまでには何とかなるでしょ。というか何とかさせるわ。でなきゃ明治受からん。

・「数学Ⅲ」
今日ようやくテスト範囲がすべて終了してこれから問題をいくつか解くって感じですね。実際「微分(2回微分)」さえできていれば問題はないと思います。あとは発想の問題かと。

・「数学C」
行列は簡単に見えて、ものすごく面倒くさい単元ですが問題はなさそうです。練習問題も十分にやり終えてこれから復習する予定でいます。「センヲイレテカケザン」と唱えれば正答率50%上昇。これに限る

・「英語R」
訳の方は問題ないかな?自分の中では・・・ですが。単語を覚えれば後は文のつなぎで何とかなると思ってたり。そう、問題は単語なのだ・・・。

・「英語W」
1つの日本語の文章にいろいろな英語文があるので自由に書けるのが幸いですかね。実際授業中も教科書の例文暗記しないで自力で全部書いてたりしてますし。例文暗記なんてしてたら絶対後で後悔するぞ。それよりも単語w(ry

・「物理Ⅱ」
「水平投射」「射放投射」「運動量」「等速円運動」「慣性力」「万有引力」が今回の試験範囲なのですが・・・ぶっちゃけ「物理Ⅰ」がなってないと無理!・・・まあ当たり前なんだけどね。「物理Ⅰ」で教え方が下手な先生にあたってしまったものですから全くわからないとです。とりあえず、基礎からしっかりやろうと思います。


こんな感じですね。意外と勉強は順調(?)に進んでます。この勢いで漢検も行けたらいいんですけどねw


ちょっとだけ遊戯王

今先程新デッキを3つほど作りました。デッキ名とコンセプトだけ紹介しときますね。
・【Syber Dark Crash!】
普通の【サイバー・ダーク】です。まだ足らないカードとかがあって完成はしてませんが、今でもなかなか回ってくれる・・・はず!

・【Magical Gemini +α】
魔法使い族軸のデュアルデッキです。「+α」がついてるのは「あるカード」が入ってるため。

・【次元剣闘獣(仮)】
オフ用に作った微ガチデッキ。「(仮)」というのはまだ回るかわからないため。まあオフでも「環境はトリシュ」だから仕方ないね。このくらいしてもバチはあたらんだろ。


以下返信

続きを読む


数学検定準1級難しすぎる・・・

ども。白河涼です
久々に携帯からの更新だぜww

今日は学校が終わった後に中学の時の後輩と会いました。なにやら今は軽音部長をやっているようでw
俺なんて部活すら行かなくなったぜ・・・w(おま
まあ何故会ったかと言うと貸してたゲームを返してもらうため。ようやく帰ってきた・・・!
後輩と会ったところで軽音部の部員さんがいました。なんか地味に紹介されてしまったが・・・よかったのか?複雑な心境ですwwまあ・・・よかったかな?相手が女子だったから尚更複雑ですw
とにかく久々に話せたから楽しかったんだぜ!!また暇なときにでも、今度は遊びという形で会いたいですねw

さて最近「数学検定準1級」の勉強をしてるんですが・・・・・すごく難しい!!まあ意味はわかるんですけどね。それでも難しい!どうしたらええんやろ^^; こちらも複雑な心境です(ぁ
でも数学はやっぱり楽しい。答えを導き出すまでが楽しい。パズルみたいに組み合わせては外したりして。もう本当にパズルの要領ですわ。どんなに難しくても、その問題が解けたときの気分は最高。だから止められないんですよねw

俺から数学を取ったら何が残るかわからないぜwww

そういや14日にディズニーランドに遠足で行ってきます。
え、遠足後が楽しみなわけないんだからねっ!///

まあ乗りたいアトラクションが無いってのも事実なんですけどね・・・w

【デッキレシピ】Hero's Gemini-Mark.3 ver094

【HERO】とデュアルデッキを組み合わせた、デッキです。まだまだ調整中なので何とも言えませんがww

モンスター 21枚

《D-HERO Bloo-D》
《E・HERO エアーマン》
《E・HERO フォレストマン》
《E・HERO アナザー・ネオス》2
《ギガプラント》2
《ダーク・ヴァルキリア》2
《デュアル・ランサー》2
《エヴォルテクター シュバリエ》2
《チューンド・マジシャン》
《炎妖蝶ウィルプス》
《フェデライザー》2
《沼地の魔神王》2
《インフェルニティ・ビートル》
《ジャンク・シンクロン》

魔法 14枚

《思い出のブランコ》2
《スーペルヴィス》2
《デュアルスパーク》
《融合》2
《未来融合-フューチャー・フュージョン》
《ミラクル・フュージョン》
《ダブル・サイクロン》2
《増援》
《おろかな埋葬》
《手札抹殺》

罠 6枚

《ゴブリンのやりくり上手》3
《強制終了》2
《リビングデッドの呼び声》

エクストラデッキ 15枚

《超合魔獣ラプテノス》2
《E・HERO アブソルートZero》2
《E・HERO The シャイニング》
《E・HERO Great TORNADO》
《E・HERO ガイア》
《A・O・J カタストル》
《氷結界の龍 ブリューナク》
《地底のアラクネー》
《ジャンク・アーチャー》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《スターダスト・ドラゴン》
《ブラック・ブルドラゴ》2


《融合》とシンクロを併用させつつ戦うデュアルデッキです。まだ《E・HERO ガイア》はまだ持っていないので《E・HERO Great TORNADO》を代用していますがw

前回【HERO】と組み合わせたときは、【HERO】が目立ってしまいデュアルモンスターの効果をあまり使ってあげられなかったので、今回は前回の反省を踏まえてしっかりデュアルモンスターの効果を使用しつつ《融合》できるようにしました。

このデッキを回してみた結果以下の弱点等がありました
・《ダブル・サイクロン》が入っているが《王宮の弾圧》が出ると動きが止まる
・ナチュルリリースで《ナチュル・バンブーシュート》を出されると99%の確率で対処できない。

これらを改善してい来たのだが・・・後者に至っては《サイバー・ドラゴン》とか入れたほうがいいのかな?って思います。光属性なので《E・HERO The シャイニング》につなげられますしね。

さて、これらをどうしようかな・・・^^;

【デッキレシピ】Final Gemini-part.40

これが動画最終回にて使用した、デュアルデッキの布陣、俺の戦術の要だ!

<メインデッキ 41枚>

モンスター 20枚

《神獣王バルバロス》2
《フェニックス・ギア・フリード》
《ギガプラント》2
《エヴォルテクター シュバリエ》2
《クルセイダー・オブ・エンディミオン》2
《ダーク・ヴァルキリア》2
《チューンド・マジシャン》
《炎妖蝶ウィルプス》
《デュアル・ソルジャー》
《フェデライザー》2
《ジャンク・シンクロン》2
《インフェルニティ・ビートル》
《A・ジェネクス・バードマン》

魔法 13枚

《スーペルヴィス》3
《思い出のブランコ》2
《黙する死者》
《デュアルスパーク》2
《禁じられた聖杯》2
《未来融合-フューチャー・フュージョン》
《手札抹殺》
《おろかな埋葬》

罠 8枚

《ゴブリンのやりくり上手》3
《強制終了》2
《DNA改造手術》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《リビングデッドの呼び声》

エクストラデッキ 15枚

《超合魔獣ラプテノス》
《ブラック・ブルドラゴ》2
《A・O・J カタストル》
《ゴヨウ・ガーディアン》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《ジャンク・アーチャー》
《スターダスト・ドラゴン》
《ダークエンド・ドラゴン》
《ミスト・ウォーム》or《氷結界の龍 トリシューラ》
《エクスプローシブ・マジシャン》
《マジックテンペスター》
《アーカナイト・マジシャン》
《地底のアラクネー》
《トライデント・ドラギオン》

<サイドデッキ 15枚>

モンスター 8枚

《アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER》
《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》
《ストロング・ウィング・ドラゴン》
《スターダスト・ドラゴン/バスター》
《アーカナイト・マジシャン/バスター》
《バスター・ビースト》2
《ゾンビキャリア》

魔法 3枚

《思い出のブランコ》
《黙する死者》
《Re-BUSTER》

罠 4枚

《バスター・モード》2
《最終突撃命令》2



動画「遊戯王で速攻なデュエルしてみた40【最終回】」にて自分が使用した多ギミックデュアルデッキです。
【Barba of Gemini】を改良した形となります。

基本的な戦い方は変わりないのですが、動きがまるで違います。
以前のデッキは《ギガプラント》や必要カードを3枚積みしていましたが、あらゆるギミックを積むために必須カードの枚数を2枚にして組んでみました。ただアドを稼ぐ《ゴブリンのやりくり上手》は3枚積みにしています。

サイチェンで「アルカナEX(アタックデュアル)」「/バスター」「守備にはさせない」というギミックと交換できたりします。

動き方などは、詳しくは載せません。自分で作ってみて研究してみてくださいww
とりあえずこれだけは言っておきます。
・「《おろかな埋葬》→《インフェルニティ・ビートル》を墓地に」
・「《フェデライザー》→《炎妖蝶ウィルプス》or《ギガプラント》を墓地に」
これで大抵は動きますw


ちなみに、今風に作るのであれば《ダブル・サイクロン》を入れてみてもかもしれません。このデッキの弱点である《マクロコスモス》や《王宮の弾圧》などを破壊したりできます。さらに《ゴブリンのやりくり上手》と組み合わせることにより1枚目の《ゴブリンのやりくり上手》でもアドの変化はありませんので。

新バトンをしてみた16

CHESSさんのブログ「CHESSのCHACK・MATE」より遊戯王バトンです。


1:HNの由来は?
好きなキャラクターの名字+自分の名前の漢字一文字

2:メインデッキは?
デュアルデッキ
・・・その他多数

3:何重スリーブ?
2重から3重

4:好きなモンスターカード3つ教えて
《ダーク・ヴァルキリア》
《ブラック・ブルドラゴ》
《ブリザード・ブリンセス》

5:好きな魔法カード3つ教えて
《思い出のブランコ》
《スーペルヴィス》
《融合》

6:好きな罠カード3つ教えて
《強制終了》
《ゴブリンのやりくり上手》
《正統なる血統》

7:好きなデッキのタイプは?
あらゆるギミックを搭載したデッキ

8:好きな種族と属性は?
 種族…天使、魔法使い
 属性…風

9:デッキへのポリシーは何がある?
エンターテイメント性をつぎ込む

10:身近でガチだと思う人は?
CHESSさん

11:身近で運命力ある人は?
ちょっと離れてるけど、しげさん(効果音のマジシャン使い

12:デュエルしてみたい人は?
赤紅さん

13:個人的に、今最高に熱いカードは?
《スクラップ・ドラゴン》

14:ライバルはいる?
いるぜ!たくさんいるぜ!w

15:尊敬する決闘者はいる?
ふるめたさん

16:こんなカード出てほしいなー
魔法・罠を破壊できるデュアルモンスター(要は《ダーク・ヴァルキリア》の魔法・罠ver)

17:このカードが無制限なのはおかしい!
《氷結界の龍 トリシューラ》
《A・ジェネクス・バードマン》

18:このカードは禁止じゃないでしょ!?
《聖なる魔術師》が個人的に戻ってきてほしいw

19:忘れられない出来事
【堕天使】相手に【Final Gemini】で逆転したこと

20:嫌な思い出
【インフェルニティ】の大量展開

21:闇のデュエルを申し込まれたら?
受けてやろうじゃないの!

22:デュエルアカデミアが実際にあったら入学する?
すると思うぜw

23:一月に遊戯王に使うお金はいくら?
最近よくわからん

24:あなたにとって遊戯王とは?
楽しむべきもの

25:これを見てるみんなに一言
やりたかったら、持って行っていいんだからね!/////


以下コメ返

続きを読む

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9106位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


