スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真・女神転生4 FINAL(N絆ルート)感想

まだ最後の戦いが終わってませんが・・・それ以外は一通り終わったので。


【これからやる人への自分なりのアドバイス】
1.遺物回収は必須
塵も積もれば何とやら。

2."仲魔"にサマリカーム
主人公が戦闘不能になると仲魔召喚ができなくなり圧倒的に不利になるため。

3.銃・弾丸は「敵全体・緊縛効果の弾」
ファンドで金を毟r・・・もとい戴くために。

4.軍勢はレベルアップのチャンス
新手が出てくるのは軍勢のみで敵全体攻撃は3回攻撃なのでレベルアップさせるにはもってこい。

5.特殊合体は積極的に
作ればほぼ戦力間違いない。シヴァやマンセマットも特殊合体なので興味ない悪魔でも弱い悪魔でも積極的に仲魔にすべし。特殊合体で作れる悪魔がそのまま別の特殊合体の素材になったりもする。

6.バフ・デバフ魔法は優先して継承させよ
これらの魔法はメガテンシリーズでは必須級の魔法。本作も例外ではない。

7.デカジャ・デクンダ・マガオンを常備せよ
どれも打ち消し魔法。主人公に覚えさせてもいいし悪魔に覚えさせてもいいけどこの3つはボス戦では必須級。

8.チャレンジクエスト(DLCを除く)は全てこなすこと
アイテムや魔貨、経験値がしっかりもらえるからやらず終いはもったいない。

9.主人公のスキルは自分好みで
これという正解がない。物理重視にするもよし、魔法重視にするもよし、サポート重視にするもよし。ちなみに自分は
・アンティクトン(敵全体万能・ニヤリ時:全能力デバフ)
・エナジードレイン(敵単体万能、HPとMP吸収)
・メシアライザー(味方全体、HP全回復・ニヤリ時:状態異常回復)
・ラスタキャンディ(味方全体、全能力バフ)
・ランダマイザ(敵全体、全能力デバフ)
・マガオン(敵単体、ニヤリ打ち消し)
・デカジャ(敵全体、バフ効果打ち消し)
・覚醒の力(ストーリー中に自動取得、物理・銃貫通&威力上昇)
としている。一応万能サポート型。


ではここから感想を。

※ネタバレ含みます

続きを読む

スポンサーサイト

真・女神転生Ⅳ FINALの途中までの感想とか

発売されました、真4F。この日をどれだけ待ちわびたことか。

ストーリーは真4を別視点で見たものなので、前作をやっていればなお楽しめると思います。

自分は現状「アーク解放ミッション」を終わらせたところまで進んでいます。結構進行は遅め。
なのでここまでの感想を。

■下画面(マップ)
前作と今作の大きな違いは、目的地が記されている点。これは便利。予定が詰まりすぎていて全くゲームに触れる時間がとれず、久々に起動したけどどこへ行けばいいのかがわからない状況は意外にあるあるだと思います。だけどそんな心配がなくなりました。

■パートナー機能
「NPCだし信用できないなぁ」って思ってたら、案外的確。しかもアサヒの使う回復魔法は特に的確で「こいつ回復して」って思うところに殆ど行くのが良い。ただ未熟人外ハンターなので時たま行動しないこともあるけど。今作ではレベルも上がり、使える魔法も増えるのでやればやるだけ頼りになっていきます。
また、ゲージがたまると発動するパートナー攻撃も強力。でも自動発動だからボス寸前で発動しないように用心するべきかもしれない。まあボスなら1回はターン数的にも必ず発動します。効果は、パートナーのスキルと攻撃、そして相手のプレスターンブレイクです。

■回復の泉
まさかの真3要素がここで登場。おまけに中にいる女性も同じときた。確か前作ではなかったはずです。魔貨を200支払えば全快するので非常に便利。でもアサヒというかわいすぎる女の子と一緒にその泉に入るのは・・・なんかねぇ。

■遺物
遺物回収時に予想魔貨が出てきます。別にだからどうしたって感じですけど、まあ参考程度って感じですかね。たまに遺物を回収するとアサヒが反応しますかわいい。

■Xボタンによる先制攻撃時のリーチの長さ
物凄いリーチが長くなった気がする。ちょっと遠目でも判定されるようになった感じ。自分だけですかね。

■人外ハンター死亡報告
前作では、ただ持ち物を回収して終わりでした。今作は持ち物回収ではなくアプリポイントの増加。こっちの方がうれしいですね。アプリポイントはいろんなところで使うので・・・。

■特技・魔法のMP
回復魔法が増えてますね。メディアでMP24って見たときは絶句してました。体力管理と魔力管理がものすごくシビアになったなぁと思いました。

■悪魔個々の得意不得意スキル
悪魔によって得意なスキル、不得意なスキルが設定されています。例えば、「幻魔 タム・リン」の得意スキルは「物理(+3)・銃(+2)・破魔(+1)」、不得意スキルは「状態異常(-1)・呪殺(-2)」です。このプラスとマイナスはそれぞれ得意不得意の度合です。これがプラスならスキルを使用する際のMPが減ったり威力が増えたり。逆にマイナスならMPが増えたりするのかな?威力は下がると思います。マイナスに関しては試してないので予測になるのですが。
前作だと、火炎スキルに弱い悪魔が火炎スキルを使ってたりとやりたい放題でしたので、これは面白いと思います。

■アサヒ
元々かわいいのに、表情豊かだし強気だし素晴らしいパートナー。笑顔、泣き顔、プンスカ顔、どれも最高。


と言ったところでしょうか。まだまだ序盤なのでこのくらいだけですが、何が言いたいかと言うと

めちゃくちゃ面白い

みんなも買ってやろう!!ではでは

真・女神転生Ⅳで有効だと思ったスキル

女神転生Ⅳはスキルが非常に重要になって来るのは言うまでもないです。どういったスキルが有効なのか、自分用メモのついでに載せようかなって思います。

●物理スキル
・グラム・カット
単体攻撃ですがMPの割にかなりの威力があります。序盤ではかなり有効。

・虚空爪激
後半の方で出てきますが、威力もそこそこで複数回攻撃ができるので、「チャージ」またはニヤリしてる時に使うとより効果的。

・ジャベリンレイン、冥界破
全体攻撃で威力も高いので序盤・中盤・終盤関係なしに雑魚敵には有効。いうなれば雑魚殲滅用。

・ベノンザッパー
これも序盤・中盤・終盤関係なしに使えます。全体攻撃でMPも安め。毒効果もありますが、これはおまけぐらいに考えたほうがいいかも。

●銃スキル
・(主人公の銃攻撃)
「敵全体・緊縛(睡眠)付加」があれば、雑魚戦でかなり使える。ボス戦で使うなら威力重視の弾に「敵単体(2回以上)」の銃を装備するといいです。

・ラピッドニードル、ブラストアロー、天扇弓
ラピッドニードルは技術ステータスが高ければ終盤でも全然活躍できます。MPに余裕がない場合はこれ、ある場合はブラストアローや天扇弓。

・百麻痺針
誰に当るかはわからないけど、威力・消費MPから考えてもコスパはいい(はず)。

●攻撃魔法スキル
・(四属性魔法+二種の即死魔法について)
これといって有効というものはないです。状況に応じて使い分けるぐらい。物理・銃とは違って、無効・吸収・反射したりする悪魔が多いので・・・。

・吸魔、エナジードレイン
MPはすぐになくなるので、スキルをどんどん使って行く終盤では必須級です。主人公をサポート役に回すのならばぜひ覚えさせたいスキルの一つ。

・アンティクトン
相手全体にダメージを与えつつ全ステータスを下げるので周回プレイでは必須級の魔法です。ただMPを多く消費するのと所持してる悪魔が少ないので、面倒ならば「ランダマイザ」と「メギドラオン」を別々にするのも手。

●回復魔法スキル
・ディアラハン
一体が集中して攻撃を受けた時に全体回復を使うのが億劫になる人用かなと。正直「宝玉」でもいい気がするけど、半無限に使いたいならこれ。

・メシアライザー
HP全快&バッドステータス回復なので主人公が覚えていれば大体安泰。ただこれも所持している悪魔が少ないので、「メディアラハン」と「メパトラ」と分裂させて覚えるのも手。

・招来の舞踏
魔法版の「招来石」。ラスボスになると万能即死魔法などを使って来るので、歯車を狂わせたくないならばあってもいいスキル。

●補助魔法スキル
・ラスタキャンディ
味方全体の能力を一段階上げるので、他のカジャより優先される。

・チャージ
複数回攻撃・銃スキルが多いこともあり、「コンセントレイト」より優遇されてるはずです。

・ランダマイザ
「アンティクトン」を持ってない人用。効果は「ラスタキャンディ」と真逆です。

・デクンダ、デカジャ
相手に能力を下げられた又は、相手が能力を上げたのを相殺させます。使う場面は少ないですが、一人が持ってるだけで戦況がかなり変わると思われます。

・テトラカーン
シリーズお馴染み、物理反射の効果をつける魔法。物理中心のボスに対してかなり有効です。これだけで勝ってしまうバトルも少なくないです。

●自動効果スキル(悪魔のみ)
・三分の魔脈
MPを30%増やします。悪魔のスキル枠に余裕があれば入れておきたいかなと。

・○○(無効・吸収・反射)
弱点になってるところをこのスキルで補う事が出来ればなおよし。



俺が欲しいなぁって思ったのはこんなところです。他にも有能なスキルはありますけど、状況によっては邪魔になったりすると思います。といってもそこは人それぞれの価値観によって違ってくると思いますが・・・。

まあ、必須だろっていうスキルは大体の人が思ってることだとは思いますw
あとはDLCやらないと手に入らないスキルはスルーしてます(多分)。


余談ですが、自分の今の主人公のスキルは
・ランダマイザ
・ラスタキャンディ
・デクンダ
・エナジードレイン
・メギドラ
・ディアラハン
・メディアラハン
・サマリカーム
です。完全にサポート役に徹しています。

主人公をどうやって自分色にしていくかもこのゲームの醍醐味ですよね。

では今日はこの辺で。進捗あればまた書きます

真・女神転生Ⅳクリアしてからの感想とか

クリアと言ってもまだ1/3(カオスルート)しか終わってないんですけども。
とりあえず1周目の感想をば。

※あくまでも個人的な感想ですので参考にならない可能性が大です

(以下ネタバレ含みます)

続きを読む

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6271位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。