スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ハンデス天使】の雑記

■コンセプト
「セレニティナース」や「暗雲のイーリス」の効果でハンデスすることを軸に据えた天使デッキ

■動き方など
「セレニティナース」の効果を使うために天使を破壊するために「ディメンションゲート」や「冥土の献上品」を採用。「ブラッディ・マリー」を出した後に「ディメンションゲート」を使い「セレニティナース」が出てくれば、1枚ハンデスに加えBP5000ダメージが入る。これは運次第だが。
「暗雲のイーリス」の効果を使うためPA成功させるための手立ては「邪眼天使サリエル」等で相手の場を一掃してPA成功狙えばいいので特になし。

■マリガン
先攻は「天空のアイテール」か「暗雲のイーリス」でもいいが、軽減「セレニティナース」でもいい。
後攻は「セレニティナース」か軽減「アサルトエンジェル」。でも後者無理に狙う必要なし。

■ジョーカー
(現状)冥札再臨とブレイブシールド

■長所
手札にあるカードはハンデス、場に出たカードは「邪眼天使サリエル」や育てきった「天空のアイテール」で押すことができる。

■短所
決定打に欠ける。またユニット並べられた時の対処が「邪眼天使サリエル」か「始世姫ジョカ」しかいないので辛い。ジョーカーを「パニッシュメントブレイク」や「ライズアンドシャイン」にしてもいいかも。


※追記あり(11/16)

続きを読む

スポンサーサイト

【代償ブリギ】の雑記

■コンセプト
「強欲の代償」でライフを自ら削りつつ「ブリギッド」で焼いて戦うデッキ。

■動き方など
代償で2ドローするため、多少の無理ができる(軽減など)。後攻であれば、「ブリギ→代償→軽減パンダで7000バーン」なども。また、ライフ3以下になったら「モロク」も登場。おなじみ「showtimeモロク」も。ライフの減少によってBPを上昇させる「勇戦の騎士」も投入している。代償1枚使えばBP8000~11000、2枚ならBP10000~13000となる。

■マリガン
兎に角、最低ブリギッド。代償もあれば最高と言ったところ。先攻後攻問わず。

■ジョーカー
冥札再臨ともう一つ

■長所
多少の無理が通じる。
サリエルとかバーンで焼かれたところにshowtimeが発動するので更地にされにくい。

■短所
自分のライフを大きく削りながら対戦するため、気を抜くと瞬殺される。
ブリギが削られると厳しい(なんとかはなる)。
当然加護や秩序に弱い。

【COJ】アグロハンデスとニケクララ

【青緑アグロハンデス】
cojdeck-81.png

●コンセプト
アサルトエンジェル、アイテール、ライオンハートガールのアグロ三銃士に加えて、貫通付与対象のネフィリアでハンデスする。ハンデスにより相手の手札を全部吐かせたら、ジョカを出して場を一掃。ラウンド10での判定勝ちを常に視野に入れて戦う。なので最初の内にアグロ三銃士で点を稼いでおくのが必然。
ルサルカとアジ・ダハーカは、個人的にこの組み合わせが好きなので入れている。ダハーカはLv1ならガイアに耐えられるし、仮にやられてもルサルカで復活できる。

●マリガン
先攻→アサルトエンジェル(妥協:天空のアイテール)、緑ユニット1枚(、武器破壊)
後攻①→ルサルカ、アジ・ダハーカ(妥協:ダハーカのみ)
後攻②→サイクロプス、タウロス、緑ユニット1枚
後攻③→アサルトエンジェル、ライオンハートガール、武器破壊

●ジョーカー
主に加護をつける「セイクリッドフィールド」だが、「無明滅殺」でも(ただしこちらは未実践)。
「無明滅殺」は「ハンデスとわかったらトリガーにセットするし、だったらぶっぱなそう」という考えから。
ぶっちゃけ、合いそうなジョーカーは結構あるから使いやすいのでいいと思う。

●思う事
呉越同舟じゃなくて潜在解放でいいかもしれない。種族は多いけども先行マリガンだと弱すぎるので。あと、祝杯は別の何かに代えても問題なし。ハンデス環境じゃなければただただ邪魔なので。DOBはBなのでお勧めはしません。



【赤黄ニケクララ】
cojdeck-100.png

●コンセプト
インペリアルソードと相性がいい、パズズとクラウンクイーンの代わりにバルキリークララを入れた感じ。戦い方はさほど変わらず。
インペリアルクララとニードルヘルとか言うver1.0コンボをやってみたかったり。アリエはニケが特攻しなくて済むように。困ったらいつものカッパ毘沙門。

●マリガン
先攻①→ニケ、パズズ、インペリアル
先攻②→ニケ、タコ、バアル
後攻①→ニケ、パズズ、インペリアル
後攻②→タコ、バアル
後攻③→アサルトガール、ニードルヘル

●ジョーカー
ブレシ以外あり得ない。妥協してもディバシ。

●思う事
まずサブカのデッキなので亡霊だけど、魔法石でもいいかも。巨獣の威嚇(ニードルヘルの隣のカード)を入れてる理由としては、ポイント要因とニケ攻撃用。この部分をなるよに代えたりしてもいいかな?
一応だが、サブがランクJに上がった時に握ってたデッキで5-1でした。まあこんなもんかなと。


という感じで久々のデッキ紹介。詳しいまわし方?自分で考えてください。人によって違うでしょ。では。

最近の使用デッキ

今月に入ってよく使っているデッキがこちら。



「B青緑アグロハンデス」です。まだ調整中ではありますが。単純に、ネフィリアとアイテールを組み合わせたかっただけ。思いつく人も多いのではないかなと。

1ラウンド目は当然アサルトアイテール。2ラウンド目から徐々にハンデスを交えていきます。
ルサルカとアジ・ダハーカは個人的に気に入っているコンビなので入れています。昔作った「青緑亜竜盗賊」を参考にしています。こっちだとギャウルス抜きではありますけど。ガイア耐えれるのは強いと思うんすよ。破壊されたらルサルカで蘇生。簡単なことです。
場に展開してきてライフ差も出始めたらジョカる。これでオワ。

J4~3帯なので勝てているだけであってさほど強くはないと思う。

サイクロプス入りのハンデスを使うとトリガーゾーンにセットしてケアしてくるので、どうしてもトリロスしたいなーって思ってしまう。なので今は「B赤青ハンデストリロス」を考えています。ぶっちゃけもうDOB考える必要もない気がしてるんだけど、なんとなく・・・ね。

ver変わるまでは適当に流します。

緑戦士改良とその理由等

イベントで少し改良しました。
緑戦士1
©SEGA

【変更点】
OUT : ダルタニャン3、ディオーネ3、無限の魔法石1、人の業1
IN : クマティー3、ランスロッド3、聖女の祈り1、虚空への回帰1

【変更理由】
○ダルタニャン(OUT)
CP増えるってのは強みだけど、それだけだしドロー効果使うにもフレイヤの効果圏内じゃないから遅い。

○ディオーネ(OUT)
フレイヤ効果で呼び出してもBPが上がるだけで複製されたらきついと感じたから。

○無限の魔法石(OUT)
3枚はいらないという判断。今後また増える可能性もあり。

○人の業(OUT)
最近は毘沙門じゃなくてガイア環境で且つ秩序持ちがいるからさほど活躍の場は無いかなと。

○クマティー(IN)
強制防御と組み合わせることでBP8000は確定。ブッシュで特攻してからクマティーで攻撃するという強行突破もできるため。おまけにフレイヤから特殊召喚も効く。

○ランスロッド(IN)
貫通か1ドローかっていうのはやはり単純に強いから。出てきたブッシュに重ねるもよし、ブロナランスでもよし。

○聖女の祈り(IN)
対緑アグロで人身御供をよく見るため、現環境では使えるのではないかと思い実験も込めて投入。なんだかんだフレイヤブッシュ飛ばされるときっつい。

○虚空への回帰(IN)
御供環境なので2ドローもできるしDOBあるしインターセプト回収できるしで使用頻度が多いので追加。回帰から回帰引っ張ってくることがあるがしょうがない。


今までジョーカーを軍司のランページクラッシュ(強制防御)にしてたんだけど、どうもかみ合わないので、現在悩み中。ターミネイトオーダー(不屈貫通)にするか、綾花のブレイブシールド(行動権1体回復)にするか。それともセイクリッドフィールド(加護とBP+2000)にするか。いろいろ試すしかないですよねー。

改良後、イベで2-2でしたが格下にしか勝てていないのでまだまだ改良の余地はあるみたい。あとはプレイング・・・かな。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10870位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。