スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】2017冬イベ「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」

熟練度は投げ捨てるもの(白目)

どうも、ancleです。冬イベ終わりました。お手軽でした。

前回同様攻略雑記をざらっと載せてまいります。

【E-1】
●難度:丙
●編成
第1艦隊:伊19、伊58、伊8、伊168 他
※第1→潜4

とりあえず攻略ブログ見たらこんな感じの編成だったのでこれで行ってみたら、楽すぎました。丙ってのもあるかもしれないが攻略した感じはしませんでした。乙でもよかったなぁと。ちなみに編成に「他」ってありますが、これは他の潜水艦も使ったということです。

【E-2】
●難度:丙
●編成
第1艦隊:江風、霞、赤城、加賀、飛龍、蒼龍
第2艦隊:初月、吹雪、春雨、那珂、衣笠、足柄
※第1→駆2、正空4
※第2→駆3、軽1、重2

輸送作戦です。江風、霞、春雨には大発とドラム缶を。道中で事故らなければほぼストレート。ボスには空母おばさん旗艦の連合艦隊。まあそれでもA勝利でOKなので気楽ですかね。沼らなければ・・・。

【E-3】
●難度:丙
○輸送作戦
●編成
第1艦隊:伊26、伊168、伊58、伊19、伊8、呂500
※第1→潜6

輸送作戦と言ってもちょっと特殊な作戦。その内容は任務で作成する彩雲を2つ運べと言うもの。決戦支援を使えば問題ないけど索敵が足りないと逸れるので注意。潜水空母に瑞雲(六三四型)を3つ載せました。なお熟練度は消し飛んだ模様。

○殲滅作戦
●編成
第1艦隊:金剛、比叡、榛名、霧島、千歳、千代田
第2艦隊:秋月、雪風、北上、大井、Prinz Eugen、川内
※第1→戦4、軽空2
※第2→駆2、雷2、軽1、重1

ギミック破壊については割愛。
ボス前の航空マスでの事故率が高め。またボスの制空権は軽空母2隻に烈風等をガン積みして優勢が取れるぐらい(丙でのお話)。ゲージを削り切る(ラスダンに入る)と「敵大規模泊地の後方兵站線を分断せよ!」という任務が出現して、離島棲鬼の出てくるマスにてA勝利2回で達成。これでボスが弱くなるらしい。最後は基地航空隊の攻撃が空母おばさんにクリティカルヒットして序盤で勝負が決して終了。

あと攻略とは関係ないけど、E-3Cにて潜水艦オンリーレベリングができるので、まるゆ育成したい人はぜひ。まあフォロワーに聞いた情報なのですが(笑)


【総括】
ここ最近全く弄っていなかったため丙でやったけどそれでも軽々クリアできたので難度的には低めかも。伊13も一発で落ちてくれてホクホク。この娘可愛くない?というより姉妹可愛くない??あと松風も僕っ娘だしモチベがあれば育成したい所存。

それでは、また。
スポンサーサイト

【艦これ】2016秋イベ「発令!艦隊作戦第三法」

単縦戦艦は死すべし 慈悲はない

どうも、ancleです。秋イベ終わりました。疲れました。


前回同様攻略雑記をざらっと載せてまいります。

【E-1】
●難度:丙
●編成
第1艦隊:五十鈴、吹雪、睦月、白露、電、千代田航
※第1→軽1、駆4、軽空1

さくっと終わらせようと思ったので全丙でいいかなって思って。
2隻を先制爆雷にしたかったんだけど、駆逐艦が誰一人と対潜100を超えなかったので五十鈴だけでした。まあそれでも丙なので苦労はありませんでした。駆逐艦にはドラム缶・大発を持たせて輸送ゲージを削る・・・。まあいつものよ。

【E-2】
●難度:乙
●編成
第1艦隊:初月、春雨、那智、足柄、蒼龍、飛龍
※第1→駆2、重2、二航戦

基地航空隊は防空と出撃でそれぞれ1つずつ。このマップ、軽く運が良くてラスダンで火力の重巡2隻がともに大破という絶望の中飛龍が敵旗艦をソフトタッチ撃沈してくれて終わりました。
決戦支援はいつもの通り「運を高めた願掛け支援」です。え?キラつけろって?ごもっともです(目そらし
あ、乙なのは何気なくです。案外行けたりして・・・と思っただけです。行けました。笑うね、ハハッ

【E-3】
●難度:乙
●編成
第1艦隊:那智、足柄、比叡、蒼龍、飛龍、千歳航
第2艦隊:初月、春雨、雪風、神通、摩耶、木曾
※第1→重2、戦1、正空2、軽空1
※第2→駆3、軽1、重1、雷1

ギミックあったらしけど何それ?てな感じでやりました。
自分が通ったルートが、潜水艦と航空戦のみだったために苦しくはなかったですね。あとは撤退しないことを祈るだけ。マジでこのマップ祈祷マップでした。
余談だけどまとめたExcelファイルに「〇〇ならいける」とか「□□なら全然いける」とか書いてて何がいけるんだって思った。語彙力のなさは健在だね。

【E-4】
●難度:乙→丙
〇輸送作戦
●編成
第1艦隊:秋月、江風、霞、阿武隈、利根、筑摩
※第1→駆3、軽1、航2
〇殲滅作戦
●編成
第1艦隊:秋月、Italia、時雨、阿武隈、瑞鳳、龍驤
※第1→駆2、戦1、軽1、軽空2

まず輸送だけど、ここは実際そうでもない。ボス前(Hマス)で結構事故る。なので梯形陣を選択したらなんと突破率10割という。やっぱ梯形陣は神なんだよなぁ・・・。これのこともあり苦労はなし。
ただ問題はここから。殲滅作戦。ここも祈祷マップですよ。最短で行くとなっても「航空マス→潜水艦→通常(単・複縦戦艦)→航空マス→ボス」というルート。潜水艦は梯形陣で来ることもあり大破撤退率が高く、ここを突破しても次のところでは単縦陣で戦艦がお出迎え。いやいやいやといった感じですよ。あまりの突破率の低さ&時間のなさに難度下げました。チキったというやつです。丙でも単縦なのは変わりないのでお祈りなんですけど、まあ4回砲撃来ることを考えたら幾分マシでした。肝心のボス?あぁ、たどり着けさえすればほぼS勝利でしたが何か?
あとこのマップで「機銃」のすばらしさを痛感。航空マスで事故るなぁと思って阿武隈の主砲を機銃に変えたら突破率激増。航空マスでなかなか突破できないときはこれを使いたいと思います。いい経験になった。

【E-5】
●難度:丙
〇ギミック解除用
●編成
第1艦隊:利根、霧島、翔鶴、瑞鶴、加賀、摩耶
第2艦隊:秋月、Bismark、川内、夕立、Prinz、北上
※第1→重2、戦艦1、空母3
※第2→駆3、軽1、戦1、雷1
〇攻略用
●編成
第1艦隊:摩耶、利根、翔鶴、瑞鶴、加賀、赤城
第2艦隊:酒匂、衣笠、Prinz、夕立、北上、秋月
※第1→重2、空母4
※第2→軽1、重2、駆2、雷1

ギミック解除が必須なマップでしたが、気づいたら終わってたって感じ。ほんとに「よっしゃぁ!」って感じじゃなくて「あっ終わった」みたいな。逆に「これでいいんか・・・」と不安になりました。
攻略用に関しては「十字路組特攻」ですよ。酒匂Lv1だったんだけど、フォロワーから「第2艦隊旗艦にすれば大破進撃でも平気だしレベリングもできる」ってアドバイスをもらったのでやってみました。Lv6で相手に100ダメ与えるって控えめに言って特攻凄い。E-4に比べたら全然楽でした。


【総括】
いつものごとく時間に追われましたが、なんとかサラトガをゲットして無事終了したという感じです。途中でぽろっと山風も落ちてホクホクです。次回のイベントも今回のように無理せず頑張ります。

でも単縦戦艦は無理。あれはあったまるで・・・

【艦これ】2016夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦!」

隙あらばダブルダイソン

どうも、ancleです。夏イベ終わりました。お疲れ様でした。

前回同様攻略雑記をざらっと。

【E-1】
●難度:乙
●編成
第1艦隊:那珂、五十鈴、矢矧、春雨、白露、瑞鳳
※第1→軽3、駆2、軽空1

このイベやるまでは「先制爆雷」ってのがわからなかったのでそこからでした。
対潜100以上にしたのは、那珂ちゃんのみ。五十鈴は常時先制なので上二人が先制爆雷要員でした。ちなみに矢矧はレベル足りませんでした。
ボス前が潜水艦じゃないので、複縦陣を選択。ボスは当たるか当たらないかだけだったのでそこまで苦戦は強いられませんでした。

【E-2】
●難度:乙
●編成
第1艦隊:川内、江風、初月、睦月、時雨、暁
※第1→軽1、駆5

輸送任務です。なので大発を持てる艦娘を入れていきました。大発は睦月に3つ。他の駆逐はドラム缶です。
基地航空隊はIマスに集中させました。ちなみに大発3、ドラム缶9のA勝利で70削れます。あっという間に終わりました。

【E-3】
●難度:乙→丙
●編成(機動→水上)
第1艦隊:摩耶、霧島、金剛、瑞鶴、翔鶴、加賀(空母機動)
第1艦隊:摩耶、霧島、金剛、衣笠、千歳、龍驤(水上打撃)
第2艦隊:大淀、夕立、霞、朝潮、筑摩、利根
※第1(機動)→重1、戦2、空母3
※第1(水上)→重2、戦2、軽空2
※第2→軽1、駆3、重2

対陸上です。三式弾やWG42など積みます。
時間と資材を考えランクを下げました。ランクを下げた後はストレートで終了。
基地航空隊は、一時適当に集中させていたのですがバンバン撃ち落されてしまったので送る場所を変えたら撃ち落されずに済みました。俺が無能だった。

【E-4】
●難度:丙
●編成(機動)
第1艦隊:陸奥、Iowa、瑞鶴、翔鶴、加賀、飛龍
第2艦隊:阿武隈、雪風、時雨、初月、羽黒、北上
※第1→戦2、正空4
※第2→駆3、重1、軽1、雷1

ギミック解除したら余裕でした。ちなみにC・D・H・IマスをそれぞれS勝利すればギミック解除。Iマスは陸上型です。
基地航空隊で艦戦1陸攻3をIマスに集中させたら楽になりました。また第三航空隊はほぼ使わなかったので烈風とか積んで防空させました。
ボスは行けばほぼS勝利。しかし道中での事故が多い。夜戦と航空マスの3連戦はひたすらお祈りです。
気休め程度ですけど、夜戦マスは梯形陣、航空マスは輪形陣(第3)を選択しました。


【総括】
時間に追われたり、資材がピンチになったり限界ギリギリのバトルをしましたが難度的にはそんな難しくない印象。というよりストレス溜まりませんでした。これが甲ならわかりませんが・・・。
無事に終われたことが何より。報酬艦優先です。装備も欲しかったけど背に腹は代えられない。断腸の思いですが。
練度もそこそこ高まってきたので、次イベまでは資材をかき集めていきたいと思います。時間があれば・・・ですけど。

余談ですが、今回のイベントでは支援は一切使いませんでした。丙なら練度あれば余裕です。がんばりましょう。

【艦これ】2016春イベ「開設!基地航空隊」

大規模とはいえここまで辛いとは思わなかった...

どうも、こんばんわ。ancleです。
みなさん、イベントの進捗はどうですか?僕は終わりました(白目)

ということで、攻略後雑記をば。

【E-1】
●難度:乙
●編成(水上打撃)
第1艦隊 : 瑞鳳、比叡、衣笠、熊野、千代田航、暁
第2艦隊 : 那珂、古鷹、電、白露、照月、睦月
※第1→戦艦1、重巡2、軽空2、駆逐1
※第2→重巡1、軽巡1、駆逐4
※高速艦統一

甲だとボス前でダイソンか空母おばさんが出るって聞いたので敬遠しました。はい、いきなりの妥協点です。
乙になるとダイソンがル級に、空母おばさんがフラヲ級になります。ものすごい気が楽でした。
さほど苦戦することなく突破。クリアした翌日、乙でやったことを後悔しました。報酬がね・・・うん。

【E-2】
●難度:甲→丙
●編成
第1艦隊 : 大淀、春雨、島風、吹雪、最上、三隈
※第1→航巡2、軽巡1、駆逐3

最初は甲でやってたんです。削りは結構楽で、いけるやんって思っていたラスダン。沼りましてね。
いやぁ、なんなんすかあの砲台。若干トラウマですよ。練度不足って言うのは否めなかったけど・・・。なのですかさず丙に。
乙でもよかったけど、この時点でE-6とかの情報見ちゃってやる気がなくなってしまったのでもういいやって感じで投げやりで。
ロケランない人はほんと辛いマップだなって。思いました。

【E-3】
●難度:丙
●編成(輸送護衛)
第1艦隊 : 最上、三隈、春雨、如月、清霜、響(Верный)
第2艦隊 : 大淀、Zara、那智、島風、吹雪、舞風
※第1→航巡2、駆逐4
※第2→重巡2、軽巡1、駆逐3

いい思い出がない輸送護衛。でも丙と言うこともあったのでここでは詰まらず突破できました。
ドラム缶・大発は第1に任せ、第2は普通の装備でした。

【E-4】
●難度:丙
●編成(水上打撃)
第1艦隊 : 比叡、衣笠、足柄、熊野、瑞鳳、千代田航
第2艦隊 : 那珂、古鷹、加古、大井、照月、白露
※第1→戦艦1、重巡3、軽空2
※第2→重巡2、軽巡1、雷巡1、駆逐2

丙なのにボス前でダイソンが出てきます。まあそれでも大体突破できたので怖くはなかったですね。
基地航空隊もあったのでストレートで終了しました。
ただ雲龍を持っていないためここで掘り作業をしなければいけない状態に。まあなんとかなるっしょ・・・。

【E-5】
●難度:丙
●編成
第1艦隊 : 筑摩、鈴谷、初月、江風、時雨、夕立
※第1→航巡2、駆逐4

一番の難所でした。ここでバケツを一気に持っていかれました。
ボスまではね、行くんですよ。ボス旗艦が倒せないんですよ。主に随伴の戦艦2隻が邪魔。
まず支援艦隊と基地航空隊で戦艦1隻潰すのが最低条件っていうのが辛すぎた。潰さないと夜戦要因が悉く大破されていくという。
最後は鈴谷の連撃でなんとか攻略。鈴谷をうんと褒めてやりたいって正直に思いました。鈴谷への好感度急上昇ですよ。

【E-6】
●難度:丙
●編成(機動部隊)
第1艦隊 : あきつ丸、伊勢、日向、瑞鶴、翔鶴、隼鷹
第2艦隊 : 羽黒、摩耶、北上、川内、雪風、秋月
※第1→揚陸1、航戦2、空母3
※第2→重巡2、軽巡1、雷巡1、駆逐2
※決戦支援は航空支援

瑞雲特攻の時間だああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
そして満を持して我が嫁である川内を投入しました。やっぱ嫁を入れるとモチベがぐんと上がりますねー。
と言うより、まさか日向の時代が来るとは。「時代が私に追いついた」というセリフはこのイベを予見していたのか!?
削りもこの編成。ただしルートは固定ではありません。逸れます。
まあ逸れた場合は親潮チャンスがあるので別にいいと割り切ってましたので気にはしていませんでした。
最後は、1216ダメージを与えて無事攻略。

【E-7】
●難度:丙
●編成(機動部隊)
第1艦隊 : 利根、Italia、陸奥、瑞鶴、翔鶴、加賀
第2艦隊 : 大淀(川内)、Bismark、摩耶、羽黒、夕立、霞
※第1→戦艦2、重巡1、空母3
※第2→戦艦1、重巡2、軽巡1、駆逐2
※決戦支援は航空支援

道中は支援さえ入れていれば問題ありませんでした。大破撤退は1度もありませんでした。
ラスダンのみ大淀から川内へスイッチしています。まあこれは拘りと言うか。一種の縛りと言うか。
しかし最後の最後、ラスダンで沼る!!基地航空隊の艦載機の熟練度も剥がれ落ち、いろいろアカン状態でした。
おまけにボスへ行った6回が「反航→反航→反航→同航→T不利→T不利」という始末。
ただクリアした時はT不利でした。最後は嫁・川内の夜戦連撃で撃破。不利な状況は愛で乗り越えるものなんですよ!!!


【総括】
二度とやりたくないなぁって思うイベントでした。
ここまで艦載機を多く使うとも思ってなかったし何よりボーキサイトが溶けた。2014夏の「AL/MI作戦」は未経験だったので精神的にもちと辛かったです。
ただ、総力戦ゆえにいろんな艦娘を使えたのは楽しかったし醍醐味かなぁって思いました。あ、丙で進めてたけど札縛りはきっちり守ってますよ?多分。


【余談】
今回のイベは不具合が多発してましたね。数か所程度のバグならわからなくないんですが、それがどんどん出てきたとなると話は別。
正直自分も「デバッグしてるのか?」と思ってしまいました。Twitterでは「ソースのコピペによる引数の変更し忘れ」などいろいろな憶測が飛び交っていました。ソースのコピペはわかるんです。一から作るよりあらかじめあるものを利用するって言うのはよくある話ですから。引数の変更し忘れも百歩譲ってわかる。問題はその後。もしデバッグしているならば、「あれ?」となるはず。仮にデバッグをして、「あれ?」となっていたなら強行開始はありえない。イベ開始を遅らせて修正するべきだった。イベ開始が遅れることでの批判はもちろんあるだろうけどここまでの騒動にはならなかったはず。
さらに、通達なしのサイレントオンメンテ。これでドロップ艦の制限だったりダメージ量増だったり。これもいけない。ドロップ艦をいきなり制限するこは他でもない。何かしら通達をするべきだった。

いろいろ書きたいことはありますがこれ以上は自重しておきます。今回は主に運営の態度に問題があったかなと。別に一ユーザーである自分がここであーだこーだ言ってもしょうがないんですけどね。今回の件で今後どういう風になるか、しばらく様子見と言ったところで。

でも個人的に基地航空隊のシステム、あれはもうちょい煮詰めれば面白いシステムだと思います。配置転換で待つのが面倒ではありますけどね。


と言った感じです。今は掘り作業のために資源を回復している最中です。大型回したいけど、雲龍優先・・・。
では。

※余談の中の自分の苦言については、他の方の意見を一切受け付けませんのでご了承ください

着任して1か月が過ぎました

どうも、俺です。
この夏は研究やったり野球観たり提督業やったりで忙しかったです。後ろ2つが趣味なのはご愛嬌。

ところで、今更ですけど8月13日に着任いたしまして、すでに1か月がたちました。Twitterではいろいろ呟いているんですけどね・・・。
今は通常海域を攻略中なのですが、今は4-3をやってたり。2-4や3-4は、普通に攻略できてしまいましてw
2-4に関しては、レベリングしてる途中で攻略できてしまったという。まあ実際のレベリングの仕方が間違ってた結果なんですけどね。どういうことかというと、「レベリングしよう→お、無傷だから進撃進撃→あれボス手前まで行けたぞ?→ボス突破できた」と言う感じで。3-4に関しては、使う駆逐艦6隻(春雨、夕立、雪風、島風、時雨、響)を改造してすぐに挑みました。7回ぐらいで突破しました。友人からは「雪風提督め」と言われました。すまぬすまぬ...
なので、ここまで苦労した海域と言うのはなかったり。

●2-4攻略
2-4.png

●3-2攻略
3-4.png

建造も始めた当初に、戦艦レシピで霧島を一発ツモしたり、空母レシピで飛龍一発ツモしたり。よくわからんです。とりあえず蒼龍ください(懇願)

最近は、家具コインとかも溜まってきたってこともあり、模様替えしてBGMを楽しんでます。今は秋っぽくしてます。でも旗艦は駆逐艦 春雨。真逆なんて言葉知らない。名前的に考えたら、秋雲とかのほうがよかったかもしれないけど。
springrain.png

また何かあったら更新しようかなと思います。プチイベらしいのが直に来るらしいので、その進捗報告とかがいいかもしれない。

余談:
ベイスターズのCS、可能性ある限り諦めんよ。

訂正(10/4):
「●3-4攻略」の下の画像、正しくは「●3-2攻略」の画像でした。現在訂正完了しております。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ancle(あんくる)

Author:ancle(あんくる)
ベイスターズとロッテのファン。
Twitter(一般):ryo_shirakawa
Twitter(アケ):ancle_coj
Twitter(旅):travelancle

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4594位
アクセスランキングを見る>>
遊戯王Wikiと連動したよ!
FC2ランキング

FC2Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。